晩秋の鞍掛山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

アドベンチャーワールド👫鞍掛山 久しぶりに、大学一年の長男が、付いてきてくれました🤗 長男は、数年ぶりの、登山⛰️ 普段は、プログラミングの勉強ばかりで、全然、お外へ出ていない様子。授業も、リモートばかりで、足が、衰えてしまいます😪 え〜い!家に閉じこもってばかりいないで、野山に出掛けよう〜🏃 という訳で、連れ出しました。 鞍掛山/^o^\は、人気のお山ですね〜 びっくりしました😲晩秋だと言うのに、沢山の人!駐車場は、いっぱいでした。 初めての鞍掛山なので、一応、予習して来ましたが、歩き始めてすぐ、まさかの、道間違えを犯してしまい反省😑 良くわかって、いませんでした。 気を取り直して、西ノ谷コースから、登りまーす⤴︎︎︎︎︎ 初めは、緩やかな登山道でしたが、直ぐに、急登の階段です。「エイサーホイサー」と、登って行くと、まだまだ急登が続きます! しばらく行くと、舟見平という、眺めの良い、休憩所(ベンチ)に着きました。 幼稚園児位の、お子さんもいて、スゴい!スゴすぎ😲 私達も、頑張らねば👣👫 この先まだまだ急登は、続きます。 岩場にロープまで、出てきました😅 普段、運動不足の長男は、へいこら言っています。 私はと言うと、めっちゃアドベンチャーワールド!楽しーい! 先日の鬼ケ岳に引き続き、急登に、ヤル気が湧きます!💪 楽しくてしょうがありません🤩 近場なら、これはもうクセになりそう! リピーター多いのも、分かります。 ただ、雨だと、かなり滑りそうですね。 反対コースで、降りて来られる方も、チラホラ。どちらから、行っても、急登ですね。 お天気に恵まれて、山頂は、360度の眺望です🔆😉💕🔆 白山も、日本海側も、見渡せます/^o^\ ウワサの獅子岩も、行きたかったのですが、時間が無くて、今回は断念。 下りは、中ノ谷コースからです。こちらも、いきなりの急坂‼ ロープを伝って下ります。岩の上に落ち葉もあり、滑りやすいです。 気をつけて!慎重に!先を行く長男に、声を掛けます。 滑りそうになる息子を見ながら、「楽し〜い🤩来てよかった〜」を連呼!ふふふ、まだまだ、息子には負けないわと、ほくそ笑んでいました✌ 3分の2ぐらい、降りたところで、ようやく緩やかになり、静かな川沿いの道を歩いて、ゴール😃 久しぶりの、息子と登ることが出来、とても楽しい一日でした。付いてきてくれてありがとう🔆😉💕🔆