黒髪山・蛇焼山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

本日のおかわり登山は黒髪山へ。 なんと今年三度目だ⛰️ 今回は黒岳から移動距離が短く、紅葉も楽しめそうな乳待坊から。 山登りする前に一度来たことがあるが、まさかここから山に登ることになるとは。 登山客だけでなく、紅葉をみにこられる方が沢山いるのだが、駐車場のスペースが少ない。 トイレのすぐ横にスペースがあったので、何度も切り返しながらなんとか停車していざおかわり‼️ 40名くらいの団体様の後ろについて林道を歩く。 紅葉真っ盛りでとてもきれいだ。今月は本当に紅葉を沢山見られて嬉しい🍁 登山口に着くと、団体様はレクチャーが始まって止まっていたので、お先に出発する。 あっという間に見返り峠につき、あっという間にピークハントできた。 このコース楽だな。 黒髪は本当に大好きな⛰️だ。 アスレチックもあるし、頂上の眺めは最高だし、低山なのに高度感がハンパない。 毎回、岩の上ではなかなか怖さと戦っていたのだが、今回はまったく怖くなく、景色を見ることに集中できた。 いよいよ高所恐怖症が治ってきた気がする。 ピストンではあまりにも短いので、ぐるっと回って見返り峠についたのが12時過ぎ。 少しまた上がって、雌岩が見えるポイントに腰掛けて、絶景を独り占めしながらのランチ。最高だ🎵 紅葉を眺めながら林道を降りて、乳待坊の展望台から、本日登ってきた黒岳と、黒髪山と、眼下に広がる見事な紅葉を堪能🍁 車に戻り運転し始めたら雨が降ってきた。 いやはや絶妙なタイミングに下山できたことに、なぜか勝ったなと思ってしまう。 今日は武雄に宿をとっているので、暇つぶしに武雄市図書館にきたらすごい人。そして、外はなかなかの大雨に。 今夜は温泉に浸かってから、打ち上げだ🍺 ちなみに、佐賀支え愛キャンペーンで宿は5000円引き。 明日は雨で山には登れないかなー⁉️