茅野市に引越して第一弾!西岳・西ギボシ・東ギボシ・権現岳・編笠山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今回は、長野県茅野市に引越して初めての登山✌️ 八ヶ岳がめちゃくちゃ近いので、時間の感覚がわかりませんでしたが 家から30分 余裕のつもりで出遅れて4時スタート出来ませんでしたが 充分短縮しましたので問題なし🤭 本当は、赤岳とか考えたんですが雪もないので、やめてよくよく登る山に変更、それでも、12本、ピッケル、冬装備は、搭載してますけどね!権現ついた頃急にガスって風がふきだし真冬になりましたけど、これが冬山!なんですよ!他人のレボみて秋ぐらい陽気とか思い込んで装備勘違いして行かない事です🤔 中途半端だから、装備もどちらもてなるので増えるわけです! イレギュラーが起こるのが山です! よく聞くのがテンクラAだったのに!!とか言う方をよく見かけますが、あくまで天気図から予報士が恐らくそうなるかも!!て、やつだし、山は雲がに勝手にできるのでレーダーに出てる奴とは別物もあるのです! だから、山の天気は変わりやすい🤗 イレギュラーは、おこるので幾ら土曜のレポが暖かくても冬山装備は、必須なんですよ!! あ、余談が熱弁ですいません😙 今日は、権現から下山途中ご一緒したお兄さんと、編笠山までご一緒して、最近の登山者があまりにも、装備不足て話しでもりあがりましたね! 知人のガイドさんもよく言ってますが命を守れる装備を背負って歩く事!! この時期だとレスキューシートだと寒さに耐えられませんからね!ツエルトや、ダウンパンツなど、その他も必要ですが防寒着、しかも予備までね!汗で濡れたら変えがないなんて駄目ですからね、当然火器も必須ですけどね😟 ま、夏山の延長で考えてたら事故にあいますからね! あと、地図とコンパスも使えない方がほとんどて話もびっくりしてましたね! アプリは、位置確認にはつかえますが、最後はやっぱり地図みてコンパスで行き先決められないと駄目ですからね! 冬はスマホは、ダウンしたら使えないしね!しかも、目印とかを当てにしてる人は埋もれたりしたら、おわりですからね!そして、ホワイトアウト、もっと困りますよ!そんな日には行かないから!て、言っても天気が急変もありますから、やはり講習会など参加して勉強しましょう! 私のプロフィールのとこに、持物の動画つけてあります。ガイドさんが説明してますがザックの大きさは、参考になりませんが、こんなに必要なの?て思うかもです!勉強したい方は、ご覧ください🤗 とりあず、第一弾は、お兄さんと山ともになれた山行でしたね!八ヶ岳と南アルプスをこれから、少しずつ攻めて行く予定です!