燕岳ピストン 初北アルプス❗そして燕Tシャツgetだぜ😆

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

ついに北アルプスのお山登ってきました❗ 中房登山口までの道路が今月で閉鎖と聞いてこれは燕岳行かなきゃと言う事で車中泊して行って来ました☺️ 夜が予想以上に寒くシェラフに丸まり震えながら夜を明かし若干後悔しましたが燕山荘から見た北アルプスの山々見て燕岳来て間違い無かったと確信しました。 北アルプス中央に鎮座する槍ヶ岳から北は裏銀座縦走路の山々が立山・剱岳まで伸び、南は大天井や常念岳が目の前に壁のようにそびえ立ちます😆 こんな景色は北アルプスしか見れない😂 本当来て良かった✨ 他にもハッピーな事が❗ 昨日までが燕山荘の営業だったのはWEBで確認してたので燕Tシャツは無理かなと思ってたらなんか入口が開いてる🤩 入ると物販は午前中まではやってるとの事✨ もちろん燕Tシャツgetしました😆 ついてたー🤩 百周年記念バージョンじゃ無かったけど仕方ないよね😅 ●難易度☆☆☆ 中級者向け登山 ●道の困難度数☆☆☆ [合戦尾根] •登り始めはそこそこ急登だが中盤以後はダラダラ登りが延々続く感じです。 若干手を使わないと登れない箇所もありますが鎖場などは無く道も分かり易いので本当体力勝負です。 [燕山荘から燕岳] 基本稜線歩きです。燕岳直下は少し急登だがすぐ終わります。 注意するのは稜線の風がキツいので寒さ対策が必要です。 ●頂上の見晴らし度数☆☆☆☆☆ •文句なしの星5つです。 北アルプスの名だたる山が一望出来ます。 ●頂上の整備度数☆ •燕岳の山頂はめっちゃ狭いので休憩は無理です。 稜線のスペースあるとこならおにぎり位ならいけますが風がある日は難しいかも。 無難は燕山荘にベンチあるのでそこがオススメです。 ●人のすれ違い度数☆☆☆ •流石人気のお山。こんな積雪あるのに50人以上のすれ違いです。 ●駐車場情報 [第一駐車場] •40台程度駐車可能 •駐車料金無料 •24時間駐車可能 •トイレ完備※近くの登り口にあり •第二駐車場もほぼ同じ ●温泉情報 [中房温泉 湯原の湯] 規模 小規模 露天2つのみ 泉質 無色透明、さらさら系 料金 800円 ロケーション かなり山奥の温泉なので山がすぐ近くに見えます サウナ無し ただシャンプーなど一通りのものは設置されてます