蒜山三座くるりんぱ

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
17
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1305 / 1307 m
2 4
43
11
34
54
40

活動詳細

すべて見る

tmgさんのレポを見て久々に蒜山に行きたいな~と思いつつ… 足の調子も良くないから近場で山歩きかロードを走ることにしようと思っていたけど天気も良さそうだしやっぱり行こう‼️と前日の寝る前に急遽10年ぶりの蒜山行きを決める。 苦手なロードを先に終わらせてその後トレイル。 ロードは走ったり歩いたりで7割ぐらいは走ったかな。トレイルは全歩きで行きました。

蒜山 明るくなってからスタート。
気温は0度。
下蒜山登山口の駐車場に車を停めて上蒜山登山口まで走ります🏃‍♂️

家を3:30に出て下道ドライブして到着したのが6:00。あまりにも眠くて着いたらガッスガスだったので行くの辞めてその場で寝ようかと思っていたけど、ここまで来て寝てたら勿体ないと思い出発。
明るくなってからスタート。 気温は0度。 下蒜山登山口の駐車場に車を停めて上蒜山登山口まで走ります🏃‍♂️ 家を3:30に出て下道ドライブして到着したのが6:00。あまりにも眠くて着いたらガッスガスだったので行くの辞めてその場で寝ようかと思っていたけど、ここまで来て寝てたら勿体ないと思い出発。
蒜山 中蒜山と下蒜山

ガッスガスだったけど日が昇ったら晴れてきた😃
ロード行かずに先に山を登っとけば良かったと後悔…😅
中蒜山と下蒜山 ガッスガスだったけど日が昇ったら晴れてきた😃 ロード行かずに先に山を登っとけば良かったと後悔…😅
蒜山 朝日が気持ち良い
朝日が気持ち良い
蒜山 初めてサイクリングロードを通るけど気持ちが良い👍
初めてサイクリングロードを通るけど気持ちが良い👍
蒜山 紅葉🍁がいい感じ
紅葉🍁がいい感じ
蒜山 この何気ない感じも好き

この先に道の駅がありトイレに立ち寄り
この何気ない感じも好き この先に道の駅がありトイレに立ち寄り
蒜山 上蒜山と中蒜山
上蒜山と中蒜山
蒜山 ところどころに紅葉🍁が😄
ところどころに紅葉🍁が😄
蒜山 上蒜山と中蒜山
あと少しで登山口に着くだろうと頑張る
上蒜山と中蒜山 あと少しで登山口に着くだろうと頑張る
蒜山 急にトレイルになるから、あれっ?と思ってたら登山口入り口付近まで来ていた。
急にトレイルになるから、あれっ?と思ってたら登山口入り口付近まで来ていた。
蒜山 ここから登ります。
ここから登ります。
蒜山 山に入ります。
ここから階段地獄が待っている。
山に入ります。 ここから階段地獄が待っている。
蒜山 段差の大きい階段が続く
段差の大きい階段が続く
蒜山 稜線に出ました。
稜線に出ました。
蒜山 もっとすんなり着くと思っていたのに稜線に出てから山頂まではそこそこありました。

上蒜山の展望は悪し
もっとすんなり着くと思っていたのに稜線に出てから山頂まではそこそこありました。 上蒜山の展望は悪し
蒜山 中蒜山と下蒜山
中蒜山と下蒜山
蒜山 登って来た道を振り返る
登って来た道を振り返る
蒜山 角度が分かりにくいけど鎖場がちょっとの間ありました。
角度が分かりにくいけど鎖場がちょっとの間ありました。
蒜山 上蒜山から中蒜山はすぐ
上蒜山から中蒜山はすぐ
蒜山 中蒜山の展望は最高です☺️
中蒜山の展望は最高です☺️
蒜山 ここでちょっと休憩します。
今日は簡単にパンとコーヒー
ほんとはアンパンもありましたが写真を撮る前に食べちゃいましま😅
ここでちょっと休憩します。 今日は簡単にパンとコーヒー ほんとはアンパンもありましたが写真を撮る前に食べちゃいましま😅
蒜山 中蒜山から下蒜山のアップダウンはキツかったな~。
天気が怪しいのでさっさと降ります。
中蒜山から下蒜山のアップダウンはキツかったな~。 天気が怪しいのでさっさと降ります。
蒜山 大山が見えます
大山が見えます
蒜山 下蒜山の稜線はとっても気持ち良い。
下蒜山の稜線はとっても気持ち良い。
蒜山 足の調子が悪いので1年ぶりにタイツを履いてみたけど、やっぱりタイツ履くと暑いな🥵
でも今日は走らないと決めていたし朝も寒かったし履いていて良かったのかなぁとも思う。
足の調子が悪いので1年ぶりにタイツを履いてみたけど、やっぱりタイツ履くと暑いな🥵 でも今日は走らないと決めていたし朝も寒かったし履いていて良かったのかなぁとも思う。
蒜山 結局雨は降らなかったけど天気が悪いのでさっさと降りてきた。

このあと近くの快湯館という温泉♨️に入り、帰りも下道をドライブして帰りました。
結局雨は降らなかったけど天気が悪いのでさっさと降りてきた。 このあと近くの快湯館という温泉♨️に入り、帰りも下道をドライブして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。