七面山で登山修業

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今日は、以前から登りたいと目標にしていた七面山。 仕事が四連休なので年内ラストチャンスかと。 行程が長いので、夜明け前に出発したくて朝四時前に羽衣駐車場に到着。まだこの時間は停める場所に余裕ありました☺️ 駐車場脇にはキレイなトイレが有ってありがたいです。 まだ真っ暗の中、ヘッドライト点けて出発。 道は参道なので歩きやすいのですが、ひたすら地味にキツイ斜度が続きます。 何丁目か書かれた灯籠が進み具合を教えてくれますが、なかなか数字が増えていかない😅 まあ、これぞ修業。 和光門を過ぎると、これまでの急登ぶりから別世界に来たみたいで不思議な感じ。 随身門からの富士山に期待してましたが、雲の中から出てこず。 先に山頂に向かいます。 吸い込まれそうなナナイタガレを見つつ、急登の先で振り返って見ると、おー富士山🗻☀️ 雲の上に顔を出してくれました。 七面山山頂は展望も無いので少し離れた最高点へ。 ここも最高点を示す物は特になく、どなたかが積んだ石があるのみでした😅 希望峰まで行きたかったですが、ここまでで結構な疲れ具合だったので次回の楽しみとしておきます。 もっと修業積んできます👍️ 敬慎院まで戻り、奥の院へ。 ここからの眺めも良さそうでしたが、今日は雲が多くてちょっと残念。 最後にダメもとで随身門に行ってみると富士山の頭が‼️ 随身門の間からの富士山をなんとか見られました☺️ 後はとにかく長い長い修業の下山。 朝は暗くて判らなかった、このお山全体の急斜面ぶりを振り返りつつ何とかゴール👍 お疲れ山でした。