英彦山 (14.6.25)

2014.06.25(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間 49
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1419 / 1417 m
22
48
33
26
2 38
32
20

活動詳細

すべて見る

朝5時半、日本vsコロンビア戦を観ながら一路英彦山へ。 糸島はPM2.5で真っ白、糸島の山には今は登れません。 皆さんのレポートを拝読して英彦山へ挑戦。  コースは本殿→玉屋神社→大南神社→鬼杉→材木石→南岳→中岳→本殿です。 途中での立ち話や休憩、おまけにコース間違いで1時間余計に歩き、都合13.3km、8時間50分もかかってしまいました。  完走するものの結果からすると、もう2度と挑戦することはないでしょう。 何しろ、全般的にコースが荒れ放題、分岐の標識が少ない、リボンがほとんど無い、危険箇所への進入防止策が無い。  写真には入れてないが、南岳へ上がる途中、鎖場をやっと登ると今度は急な下りの鎖が現れる。 しかもかなり荒れてる。 方向的にもおかしいのでかろうじて足跡の残る岩を登るとそれらしいルートとなった。 あそこを下りちゃったらどうなっていたやら。。。 また、後ろから3枚目の写真にもメモった様に、この案内通りに直進すると、またもや断崖絶壁で、狭いルートがかすかにある。 しかもその先には赤い杭が見えるのでルートに見える。 危険を感じたので岩を乗り越えたら立派な下り道に出た。 ひどいな、この案内標識。 本宮への長い道のりはほとんどが半崩れの岩段だらけで疲れます。 まー、なんとか無事戻れましたが、これでは友達を案内出来ないし、私も2度とこのコースというか英彦山登山は止めときます。 なお、コースは中級者向けとしましたが、私にはどうみても初級コースとは見えなかったので中級者としましたが、上記のように滑落の危険性のあるところに誘導されてしまう可能性もありますので注意が必要です。 英彦山へは秋のシーズンにケーブルカー利用で紅葉狩りで楽しむことをお勧めします。

英彦山 どっちへ行けば良い? 正解は右でした。
どっちへ行けば良い? 正解は右でした。
英彦山 神宮への石段
神宮への石段
英彦山 だれもいない境内と社殿 (登山の無事を祈る)
だれもいない境内と社殿 (登山の無事を祈る)
英彦山 英彦山観光案内板
英彦山観光案内板
英彦山 九州自然歩道コース図
九州自然歩道コース図
英彦山 石段をちょこっと登ると玉屋神社への分岐
石段をちょこっと登ると玉屋神社への分岐
英彦山 しばらくは鼻歌交じりの余裕しゃくしゃく
しばらくは鼻歌交じりの余裕しゃくしゃく
英彦山 しかしすぐに石段が現れる
しかしすぐに石段が現れる
英彦山 この辺に来ると道は荒れてきます。 
この辺に来ると道は荒れてきます。 
英彦山 玉屋神社到着 9:15頃 社殿の上の岩には神様が宿っているとか
玉屋神社到着 9:15頃 社殿の上の岩には神様が宿っているとか
英彦山  玉屋神社前から見える山々。 それぞれ別の神様が宿っておられるとか。
 玉屋神社前から見える山々。 それぞれ別の神様が宿っておられるとか。
英彦山 玉屋神社かr1時間ほど歩くと分岐を見落としたのか、こんなところに出てしまった。
玉屋神社かr1時間ほど歩くと分岐を見落としたのか、こんなところに出てしまった。
英彦山 何とか渡りきるも足跡消滅。 この5m位の崖をよじ登る。
何とか渡りきるも足跡消滅。 この5m位の崖をよじ登る。
英彦山 こんな所を通って大南神社へ
こんな所を通って大南神社へ
英彦山 神社の裏側を通り抜けようとしたが無理、床下を潜り抜ける。
神社の裏側を通り抜けようとしたが無理、床下を潜り抜ける。
英彦山 大南神社の案内板
大南神社の案内板
英彦山 鬼杉への通路、木製階段は腐って使用不能
鬼杉への通路、木製階段は腐って使用不能
英彦山 鬼杉
鬼杉
英彦山 鬼杉
鬼杉
英彦山 鬼杉から取ったこのルートは間違い
鬼杉から取ったこのルートは間違い
英彦山 こんな所を通り抜け
こんな所を通り抜け
英彦山 鬼杉への看板があったが、
鬼杉への看板があったが、
英彦山 林道に飛び出てしまった。 (1時間のロスとなりました。。。)
林道に飛び出てしまった。 (1時間のロスとなりました。。。)
英彦山 気を取り直して鬼杉から大南神社まで戻り、南岳、中岳を目指す。
気を取り直して鬼杉から大南神社まで戻り、南岳、中岳を目指す。
英彦山 極短距離だが整備されているところも
極短距離だが整備されているところも
英彦山 材木石へのきつい岩登り
材木石へのきつい岩登り
英彦山 呼ぶ子の七ツ釜を思い出します。
呼ぶ子の七ツ釜を思い出します。
英彦山 大木が沢山倒れてます。 ここは小さくなって通過。
大木が沢山倒れてます。 ここは小さくなって通過。
英彦山 ロープや鎖の連続です。 実にごつい重そうな鎖にびっくり。
ロープや鎖の連続です。 実にごつい重そうな鎖にびっくり。
英彦山 南岳、中岳への短距離コースと巻道の分岐。 さらに途中で意味不明の分岐があるも表示無し!!
南岳、中岳への短距離コースと巻道の分岐。 さらに途中で意味不明の分岐があるも表示無し!!
英彦山 急な登りを征してやっと南岳山頂へ到達。 14:00頃
急な登りを征してやっと南岳山頂へ到達。 14:00頃
英彦山 さて、次は上宮の鎮座する中岳へ、降りて上がる!!
さて、次は上宮の鎮座する中岳へ、降りて上がる!!
英彦山 150年ほど前に建築されたそうですが、かなりくたびれてます。
150年ほど前に建築されたそうですが、かなりくたびれてます。
英彦山 中岳山頂標識、景色NG
中岳山頂標識、景色NG
英彦山 上宮から石段を降りるもまだ1.8kmも。。。
上宮から石段を降りるもまだ1.8kmも。。。
英彦山 ここがひどい!! このサイン通りに直進(写真の左側)すると断崖絶壁へ。 先には赤い杭が見えるので危険を承知で渡っちゃう人もいるだろうなー・・・
ここがひどい!! このサイン通りに直進(写真の左側)すると断崖絶壁へ。 先には赤い杭が見えるので危険を承知で渡っちゃう人もいるだろうなー・・・
英彦山 くだりの石段は滅茶苦茶に壊れている。 こんな鎖も。
くだりの石段は滅茶苦茶に壊れている。 こんな鎖も。
英彦山 やっと朝の分岐へ下りて来ました。 
やっと朝の分岐へ下りて来ました。 
英彦山 別所駐車場(無料) 7:30到着
別所駐車場(無料) 7:30到着
英彦山 駐車場前から神宮へ 舗装路500m (左角は交番)
駐車場前から神宮へ 舗装路500m (左角は交番)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。