中山・クズバ山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

今回は11月でも積雪の少ない山を求めてクズバ山に行ってきました。 予報通り晴れの天気で気温も8℃から11℃でこの時期にしては気持ちの良い気候での登山でした。 最初は中山に目指しスタート!少し急な上り坂でしたが一時間くらいで中山の頂上に到着。そして地図や色々な活動日記からここからが本番だと気合を入れてクズバ山を目指します。 一旦下ったあと、分岐をクズバ山方面へと曲がって暫くした途端…登山道に少し変化が!普段の登山道よりも歩きにくい!?と…笑 木の根が異常なくらい張り巡らされていて、尚且つすごい急登!最初は気のせいかと思うほどでした。ペースを完全に崩しいつものように登っているとすぐにやられました笑 途中から岩場でもないのに斜面や木の幹や枝に手をかけて身体を持ち上げるの繰り返し!少しずつ休憩を挟みながら登っていきました。急登を登るにつれて少しずつ雪も!頂上付近ではアイゼンやチェーンスパイクがあればいいと思います。(今回は車に忘れて後悔しました)そして何度もピークかと間違う箇所もあり、途中少し心が折れそうになりながらも何とか登頂!途中から何度も見えていた剱岳が今日一番かっこよく、大迫力で目の前に現れました!  しかし、あまり落ち着けず…とても帰り道が心配で…笑 積雪と急坂に木の根…下りの方が断然危険でした。手を使い腰を落としゆっくりゆっくり下山してきました。あんなに木の根に苦しまされた下山も初めてでした!しかしこの様なことも良い経験でいい思い出となりました。下の方にくると緩やかな下り坂や整備されたに普段の道にとてもありがたさを感じました。 今回は距離も標高も低いからと少し甘く見てた自分にガツンとやられた登山になりました笑 普段からのトレーニングももう少ししていこうと思う登山になりました。 メモ 気温8℃〜11℃ ほぼ無風 山頂はやや風あり 山と道 メリノノースリーブシャツ アイスブレーカー メリノロングスリーブ ポーラテックフリースジャケット アークテリクス ケストロスパンツ ハイカートラッシュ メリノ靴下 ダウンjkt レインjkt、pants 使用せず