龍王山・吉備中山

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

5.6km

のぼり

255m

くだり

255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
3
距離
5.6 km
のぼり / くだり
255 / 255 m
1
18
1
4
28
23

活動詳細

すべて見る

今月は頑張って登ろう💪って思ってたのに気がつけば2週間ぶりの登山になりまして。 今回も岡山在住の妹一家が付き合ってくれると言うので岡山まで出向いてきたよ🚗 岡山市北区一宮にある吉備津彦神社に車を停め、龍王山、吉備中山を経由して鳴釜神事でお馴染みのパワースポット・吉備津神社へ。 登山コースは前回の操山同様に眺望はほとんど無いけどとても綺麗に整備されていて歩きやすく、途中いろんな岩にも出会った🪨 登山よりはハイキング寄りかな。 最後の茶臼山古墳がめちゃめちゃ良い所だった🙌 今回の山は妹一家には「操山の時より全然楽だった」らしいので次はもう少しキツい山をセレクトしてあいつらの根性を叩き直したい😊

吉備中山・龍王山 吉備津彦神社の🅿️に車を停めて出発。
学生時代にチャリで来た時以来だな〜。
何年ぶりかはあえて言わない、言いたくない🙅‍♀️
吉備津彦神社の🅿️に車を停めて出発。 学生時代にチャリで来た時以来だな〜。 何年ぶりかはあえて言わない、言いたくない🙅‍♀️
吉備中山・龍王山 境内の銀杏は全盛期❗️
いや〜、秋でござるなぁ。
境内の銀杏は全盛期❗️ いや〜、秋でござるなぁ。
吉備中山・龍王山 神社の境内を出てまもなくのところにある登山口へ。
神社の境内を出てまもなくのところにある登山口へ。
吉備中山・龍王山 ここから山へ⛰
もちろんあいつらは今日もスニーカー👟
ここから山へ⛰ もちろんあいつらは今日もスニーカー👟
吉備中山・龍王山 登り始めたらさっそく大好きな竹林ゾーン。
姪っ子のセンスを真似て、「岡山の嵐山」。
登り始めたらさっそく大好きな竹林ゾーン。 姪っ子のセンスを真似て、「岡山の嵐山」。
吉備中山・龍王山 岡山の嵐山を過ぎ、いきなり急登コースへ。

「上りが急だけど時間短いの、少し緩めだけど時間かかるのどっちがいい?」の選択に迷わず「時間早い方!」と姪っ子がこちらのコースを選んだのだよ。
岡山の嵐山を過ぎ、いきなり急登コースへ。 「上りが急だけど時間短いの、少し緩めだけど時間かかるのどっちがいい?」の選択に迷わず「時間早い方!」と姪っ子がこちらのコースを選んだのだよ。
吉備中山・龍王山 目先のことしか考えず時間を優先した姪っ子のおかげで前半戦からかなりの激坂😂
目先のことしか考えず時間を優先した姪っ子のおかげで前半戦からかなりの激坂😂
吉備中山・龍王山 いいよね〜君らは若さという名のパワーがあるんですもの。

下の子はなぜかカープカラーのTシャツ。
こういう人、マツダスタジアム行ったらゴロゴロおるわ。
後に「SUZUKI 1」って書きたい。
いいよね〜君らは若さという名のパワーがあるんですもの。 下の子はなぜかカープカラーのTシャツ。 こういう人、マツダスタジアム行ったらゴロゴロおるわ。 後に「SUZUKI 1」って書きたい。
吉備中山・龍王山 急だったけどあっという間に龍王山の頂上。
急だったけどあっという間に龍王山の頂上。
吉備中山・龍王山 そうでしょうね〜😑
そうでしょうね〜😑
吉備中山・龍王山 少し眺望ありって程度で。
岡山ドームも見えたよ👀
少し眺望ありって程度で。 岡山ドームも見えたよ👀
吉備中山・龍王山 登頂記念。
三角点探すの忘れた💧
(妹撮影)
登頂記念。 三角点探すの忘れた💧 (妹撮影)
吉備中山・龍王山 ではこれより吉備中山へ向かう。
その前に元宮磐座。
こういうのがちょくちょく出現する。
ではこれより吉備中山へ向かう。 その前に元宮磐座。 こういうのがちょくちょく出現する。
吉備中山・龍王山 茶臼山古墳方面へ。
茶臼山古墳方面へ。
吉備中山・龍王山 素敵な道。
素敵な道。
吉備中山・龍王山 お休み岩のところに眼鏡落ちとりましたよ〜。
取りに行ってね❗️
お休み岩のところに眼鏡落ちとりましたよ〜。 取りに行ってね❗️
吉備中山・龍王山 あれ、なんか開けてる感じ。
あれ、なんか開けてる感じ。
吉備中山・龍王山 環状石離。
環状石離。
吉備中山・龍王山 少し歩くと分岐点の手前に物騒な看板。
どこどこ?と周りを探すと。
少し歩くと分岐点の手前に物騒な看板。 どこどこ?と周りを探すと。
吉備中山・龍王山 ありましたぜ〜、クソデカスズメバチの豪邸が🐝
看板の木の上ではなくて通路挟んで向かい側の木の上だったからめっちゃ探したぞ〜😭
ありましたぜ〜、クソデカスズメバチの豪邸が🐝 看板の木の上ではなくて通路挟んで向かい側の木の上だったからめっちゃ探したぞ〜😭
吉備中山・龍王山 で、そのスズメバチ分岐をダイボーの足跡という謎地点に向けて歩き出す。
で、そのスズメバチ分岐をダイボーの足跡という謎地点に向けて歩き出す。
吉備中山・龍王山 ダイボーって大きな坊さんのことらしい。
ここの窪みがその足跡ってことかね。
なんだかな〜🤣
ダイボーって大きな坊さんのことらしい。 ここの窪みがその足跡ってことかね。 なんだかな〜🤣
吉備中山・龍王山 八丈岩🪨
八丈岩🪨
吉備中山・龍王山 八丈岩から吉備中山の頂上まですぐだった😊
ここではちゃんと三角点いただきました😋
八丈岩から吉備中山の頂上まですぐだった😊 ここではちゃんと三角点いただきました😋
吉備中山・龍王山 吉備中山の山頂は小さな鉄塔?みたいなのがあるだけで眺望無し。
吉備中山の山頂は小さな鉄塔?みたいなのがあるだけで眺望無し。
吉備中山・龍王山 少し行き過ぎたところに鏡岩。
デカイ😲
少し行き過ぎたところに鏡岩。 デカイ😲
吉備中山・龍王山 吉備中山山頂から茶臼山古墳へ向かう。

ここですれ違った家族の子供に「こんにちは」と挨拶したら「あばよ!」と返ってきた。
日本の将来はどうなるんじゃろうか…🤣
吉備中山山頂から茶臼山古墳へ向かう。 ここですれ違った家族の子供に「こんにちは」と挨拶したら「あばよ!」と返ってきた。 日本の将来はどうなるんじゃろうか…🤣
吉備中山・龍王山 入ろうとしたら姪っ子から「怖いけぇやめて!」と猛反発されるの巻。
入ろうとしたら姪っ子から「怖いけぇやめて!」と猛反発されるの巻。
吉備中山・龍王山 心残りだけど先へ進む。
心残りだけど先へ進む。
吉備中山・龍王山 何も知らずに目指した茶臼山古墳は想像以上に立派でひっくり返りそうになったわ。
鳥居みたいなのがちょこんとのぞいてる。
何も知らずに目指した茶臼山古墳は想像以上に立派でひっくり返りそうになったわ。 鳥居みたいなのがちょこんとのぞいてる。
吉備中山・龍王山 紅葉も美しや🍁
古墳の神聖な雰囲気に合っとる。
紅葉も美しや🍁 古墳の神聖な雰囲気に合っとる。
吉備中山・龍王山 なるほど、古墳というより御陵って方がしっくりくるな。
この古墳は約120mの前方後円墳で大吉備津彦命さんのお墓ではないかと言われてるようだ。
なるほど、古墳というより御陵って方がしっくりくるな。 この古墳は約120mの前方後円墳で大吉備津彦命さんのお墓ではないかと言われてるようだ。
吉備中山・龍王山 眺望はほほ無いけど弁当食べたくなる広場🍱
眺望はほほ無いけど弁当食べたくなる広場🍱
吉備中山・龍王山 古墳を堪能し、吉備津神社へ向かう。
今回1番の膝泣かせポイント、急階段。
古墳を堪能し、吉備津神社へ向かう。 今回1番の膝泣かせポイント、急階段。
吉備中山・龍王山 ヒィヒィ言いながら降りると一般道に出る。
目の前にはタクシー天国😇
ヒィヒィ言いながら降りると一般道に出る。 目の前にはタクシー天国😇
吉備中山・龍王山 わりと車の通行量のある歩道を歩いていると歩き専用のような脇道があったのでそちらへ。
わりと車の通行量のある歩道を歩いていると歩き専用のような脇道があったのでそちらへ。
吉備中山・龍王山 南国調のデッカい木。
うちの部屋にあるオーガスタに似てる感じ。
南国調のデッカい木。 うちの部屋にあるオーガスタに似てる感じ。
吉備中山・龍王山 お、吉備津神社にぶち当たりました🎯
お、吉備津神社にぶち当たりました🎯
吉備中山・龍王山 紅葉良し👍🍁
ただ、すごい人。
紅葉良し👍🍁 ただ、すごい人。
吉備中山・龍王山 回廊も人が多過ぎて写真撮れない。
ここもカップルが占拠しててなかなか撮れなかったけど粘った👊
わりにはバカメラのおかげでイマイチじゃなー。
回廊も人が多過ぎて写真撮れない。 ここもカップルが占拠しててなかなか撮れなかったけど粘った👊 わりにはバカメラのおかげでイマイチじゃなー。
吉備中山・龍王山 あーーーーーー‼️
七五三フェスティバルね。
七五三って15日くらいで終わるんかと思ってたけどまだやってんのね。

吐きそうなくらい人がおったので通り過ぎてさっさと退散🤮
あーーーーーー‼️ 七五三フェスティバルね。 七五三って15日くらいで終わるんかと思ってたけどまだやってんのね。 吐きそうなくらい人がおったので通り過ぎてさっさと退散🤮
吉備中山・龍王山 あの山に登ったんやぞーと言いながら帰りは一般道。
あの山に登ったんやぞーと言いながら帰りは一般道。
吉備中山・龍王山 吉備津神社〜吉備津彦神社への一般道は特に見所もなく。
山道のほうがオススメ✋
吉備津神社〜吉備津彦神社への一般道は特に見所もなく。 山道のほうがオススメ✋
吉備中山・龍王山 はい、到着〜。
はい、到着〜。
吉備中山・龍王山 風風ラーメンで消費エネルギーを遥かに超越する豪遊。(おばさまの奢りよ)

前回の登山に懲りずに付き合ってくれた妹一家に感謝。
また一緒に登れる日まで、

あばよ‼️
風風ラーメンで消費エネルギーを遥かに超越する豪遊。(おばさまの奢りよ) 前回の登山に懲りずに付き合ってくれた妹一家に感謝。 また一緒に登れる日まで、 あばよ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。