浅間山(平塚市・大磯町)・湘南平・坂田山・紅葉山・八俵山・高麗山・東天照

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

つい先日の登山中の出来事。 場所は神奈川県の有名な某山です。 紅葉時期という事でそれなりに混んでいて渋滞気味の登山道で前方を歩いていた方が滑落してしまいました…。 人形が落ちるようにゴロンゴロンと…。 ザーッと滑って落ちるものだと思っていたのでそれが衝撃的過ぎて頭から離れません。 幸いな事にその方は100メートル近く落ちたにも関わらず呼び掛けに応じられて自力で起き上がて手を振りかえしてくれました。 妻が精神的に不安定になってしまいましたので我々はその場を離れてしまいましたのでその後がどうなったのかは定かではありません。 滑落があった場所は以前から何度もそのような事故があったのだろう案内板が何枚も掲示してあるようなその登山道の核心部のような場所です。 魔がさしたのか油断したのか何かハプニングがあったのか我々にはわかりかねますがほんの一瞬の間にあっという間に落ちてしまいました。 その後すぐに連絡しなければと思いましたが私たちの電話は圏外で使えず通話が出来た周りに居た方が連絡してくれました。 もし我々だけなら連絡しようもなかった… いくら本人が注意して慎重でも起こり得るのかなと思います。 偶々その方は動くことが出来て偶々連絡をすることが出来る方が周りに居た。 ホントに幸運だったのかなと思います。 低山高山に関わらず我々も今回の事を忘れないように色々なリスクと対処法を考えながら何時も油断せずに楽しく登山を続けられるようにしたいと思います。 皆様におかれましてもくれぐれもご安全に登山を楽しみましょう。 今日も湘南平に行っちゃいました。