犬ヶ岳・求菩提山

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

13.0km

のぼり

1314m

くだり

1316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
27
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1314 / 1316 m
1 6
5
4
15
10
2
9
8
24
9
11
19
37

活動詳細

すべて見る

今日は犬が岳から求菩提山へ。 昨日見た時は天クラAだったんですがほぼ曇りのお天気。 まあ雨降らなかったのでオーケーです。 帰りは「みなみの里」にギリギリ間に合って腹いっぱいいただきました。 満足!

犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳(ウグイス谷コース)の登山口。
トイレあります。
家から下道2時間半、睡魔との戦いでした。
犬ヶ岳(ウグイス谷コース)の登山口。 トイレあります。 家から下道2時間半、睡魔との戦いでした。
犬ヶ岳・求菩提山 登山道は落ち葉でいっぱい。
紅葉も後半ですね。
登山道は落ち葉でいっぱい。 紅葉も後半ですね。
犬ヶ岳・求菩提山 ガレガレの登山道。
ここで上着を脱ぐ、寒いのも最初だけです。
ガレガレの登山道。 ここで上着を脱ぐ、寒いのも最初だけです。
犬ヶ岳・求菩提山 いったん作業道に出てテクテク歩く。
いったん作業道に出てテクテク歩く。
犬ヶ岳・求菩提山 もうちょい、了解です。
もうちょい、了解です。
犬ヶ岳・求菩提山 こっからまた登りですね。
こっからまた登りですね。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠(おいずるとうげ)
先に茶臼山を行ってみる事に。
笈吊峠(おいずるとうげ) 先に茶臼山を行ってみる事に。
犬ヶ岳・求菩提山 気の早いシャクナゲ。
気の早いシャクナゲ。
犬ヶ岳・求菩提山 茶臼山です。
ススキがいい感じですが曇ってる。
茶臼山です。 ススキがいい感じですが曇ってる。
犬ヶ岳・求菩提山 そして笈吊岩(おいづるいわ)
2回目なので中腹まではサッと上がれました。
そして笈吊岩(おいづるいわ) 2回目なので中腹まではサッと上がれました。
犬ヶ岳・求菩提山 そして中腹から先。
ここは右側の方が足が掛けやすく登りやすいです。
私はムリせず右側から。
そして中腹から先。 ここは右側の方が足が掛けやすく登りやすいです。 私はムリせず右側から。
犬ヶ岳・求菩提山 この時間帯になるとお日様が出てきていい感じに。
この時間帯になるとお日様が出てきていい感じに。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳山頂の避難小屋。
また来れて嬉しいです。
犬ヶ岳山頂の避難小屋。 また来れて嬉しいです。
犬ヶ岳・求菩提山 記念ショット。
プレート裏にある温度計は10度。
ほぼ無風でちょういい感じ。
記念ショット。 プレート裏にある温度計は10度。 ほぼ無風でちょういい感じ。
犬ヶ岳・求菩提山 避難小屋の上から。
すっかり秋の景色になってますね。
避難小屋の上から。 すっかり秋の景色になってますね。
犬ヶ岳・求菩提山 前回9月はこんな感じ。
前回9月はこんな感じ。
犬ヶ岳・求菩提山 とりあえずエネルギー補給。
大好きなマンハッタン。
夏場は溶けるので季節限定。
とりあえずエネルギー補給。 大好きなマンハッタン。 夏場は溶けるので季節限定。
犬ヶ岳・求菩提山 昨日の快晴を期待したけど残念。
お日様見れるだけでも感謝せねば😌
昨日の快晴を期待したけど残念。 お日様見れるだけでも感謝せねば😌
犬ヶ岳・求菩提山 マンハッタンで元気出たので求菩提山を目指して歩く。
落ち葉が積もって歩き安いです。
マンハッタンで元気出たので求菩提山を目指して歩く。 落ち葉が積もって歩き安いです。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳への登りで初登山者。
少しお話したところ九州百名山完歩を目指してるとか。
難しいのは宮崎(九州脊梁)だそうです。
一ノ岳への登りで初登山者。 少しお話したところ九州百名山完歩を目指してるとか。 難しいのは宮崎(九州脊梁)だそうです。
犬ヶ岳・求菩提山 フカフカの登山道。
フカフカの登山道。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山側からの登山者。
みなさんヘルメット装着。
求菩提山側からの登山者。 みなさんヘルメット装着。
犬ヶ岳・求菩提山 途中の案内板①
なるほど。
途中の案内板① なるほど。
犬ヶ岳・求菩提山 途中の案内板②
ふむふむ。
途中の案内板② ふむふむ。
犬ヶ岳・求菩提山 やっと求菩提山着きました。
お腹空いたのでお菓子タイム。
やっと求菩提山着きました。 お腹空いたのでお菓子タイム。
犬ヶ岳・求菩提山 下りの石段。
石の大きさが不規則過ぎて下り難かった。
下りの石段。 石の大きさが不規則過ぎて下り難かった。
犬ヶ岳・求菩提山 歴史を感じる鳥居。
歴史を感じる鳥居。
犬ヶ岳・求菩提山 道路まで下りてきました。
ここはプレート小さくて分かり辛くい。
道路まで下りてきました。 ここはプレート小さくて分かり辛くい。
犬ヶ岳・求菩提山 歩いた尾根を見ながら駐車場まで。
歩いた尾根を見ながら駐車場まで。
犬ヶ岳・求菩提山 帰りは「みなみの里」へ滑り込み!
ご飯×2がめ煮×2でお腹いっぱい。
煉獄杏寿郎に敵わないけど「美味い!」連発でした。
帰りは「みなみの里」へ滑り込み! ご飯×2がめ煮×2でお腹いっぱい。 煉獄杏寿郎に敵わないけど「美味い!」連発でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。