絵に描いたような小屋泊登山✨燕岳⛰

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

秋の紅葉風景から一気に雪の冬山シーズンへ❄️ 燕岳、日帰りでも登れるかもしれないけど、折角なら雪に覆われた北アルプスの稜線をゆっくり眺めていたい😚 シーズン最終営業日を迎えた燕山荘で1泊し北アルプスの絶景を堪能してきました✨✨ 燕岳&燕山荘で泊まるのは今回が2回目、僕が登山にハマるきっかけになった1つの場所です😊 深夜2時頃到着!第1駐車場は最後の1台でした🚗 小屋泊とゆう事で時間にゆとりがあるのでしっかり仮眠して、7時半頃より中房温泉登山口よりスタート🥾 天候は晴れ☀️11月なのに暖かく、樹林帯では汗ばむくらい💦半袖で登っても気持ちいい✨ 第三ベンチくらいから積雪あり、チェンスパ装着⛓ 合戦小屋に到着🛖 ヒヨコとペンギンを作って、看板の上に並べてみたよ🐤🐤🐤🐤🐧🐤🐤 見つけてくれた方々の微笑ましい笑顔が嬉しいですね☺️せこせこと作ってたらYouTuberの方⁇からインタビューされちゃいました🎥🤣 燕山荘に到着❗️ 晴天☀️間違いなく絶景✨✨ 目の前に燕岳、すぐ向こうには大天井や槍ヶ岳、裏銀座などの北アルプスのオールスター🗻🗻🗻雪をまとった風景がホントに素晴らしい😳ホント最高‼️ 絶景を眺めながら食べるお昼ご飯🍢ホント贅沢やー😍その後、小屋に大きな荷物を置いてアタックザックで燕岳へ⛰ 🐬や👓久々に見れた👀他のアルプスの山には無い独特の雰囲気がとても綺麗✨さすが北アルプスの女王やね😚 まったりと散歩気分で歩けるこの時間が、山で泊まった時にだけ味わえる最高に贅沢な時間ですね🥰 小屋へ戻って夕食🍴 山小屋とは思えない豪華な食事🍽✨山小屋で食べたハンバーグにチーズインって初かも🧀100周年記念にケーキも🍰めっちゃ美味しかったー🤤 食事後はオーナーからありがたいお話と名物のホルンの演奏を堪能🎶 今回宿泊した部屋はコロナ対策とゆう事もあり3畳に2人でゆったり☺️カーテンなどて仕切りもあってプライバシーもしっかり確保されており、女性にも安心の部屋かと思います✨✨僕の知ってる限りココの山小屋が1番綺麗かと思います✨✨✨ 談話室からは賑やかな声、就寝時刻までの間皆さんそれぞれの楽しみ方で山小屋での時間過ごされていました😴 2日目、5時頃から朝食を食べた後はご来光🌄 早朝の天候は晴れ☀️気温は−6℃、風は5mくらい🌪風が当たる場所は流石に寒かったな❄️ 日の出前のマジックアワーの雰囲気が好き☺️ 八ヶ岳連峰や南アルプスの下には雲海☁️☁️ 遠くの富士山もバッチリ😳 晴天、雲海、ホント最高のご来光でした🌅 今日も小屋に荷物を置いてアタックザックで表銀座を大天井方面へ🥾 フォロアーさんの事前の情報もあり、途中までは行けるのは確認済み😌情報より更に雪が溶けてトレースしっかりありました😙 初めて歩いた表銀座✨ 目の前に見える迫力の大天井岳と、段々と近づいてくる槍ヶ岳がカッコイイー🤩 荷物も軽いし、めっちゃテンション上がってたなー⤴︎⤴︎ ホントは大天井岳まで行きたかったけど、下山の時間の考え途中でピストン😌それでも充分満足です🎶 その後、燕山荘まで戻って休憩後下山へ🥾 下山後に中房温泉でお風呂入ってから帰宅へ♨️ 燕山荘は今年で100周年㊗️この地で100年ってホント凄い事ですよね😳そんな記念の年の最後の営業日に泊まる事が出来てホント良かったです🙌 2日間ずっと晴天、気温もそんなに寒くなくて、これ以上ないやろーってくらいの北アルプスの絶景🤩 また燕山荘で過ごせた時間もホント楽しくて、ご飯も美味しかったし、ホルンも聴けた🎶 ホント絵に描いたような北アルプスの山小屋泊登山✨✨✨ 時間に追われる事なくゆっくりまったりと…🥰 本当に贅沢な時間を過ごす事が出来て、大大大満足の2日間でした😆