コドモと一緒に陣馬山プチ登山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

和田バス停と和田峠の間にある登山口(https://goo.gl/maps/7oXwsF2YfKiPHHzX7)から陣馬山に登り、栃谷尾根を降りるコースで下山。どのコースをいくか、かなり悩みましたが、行きも帰りも気持ちの良い道が続き、歩きやすかったです。 歩きたい組は登山口で車を降りて1時間強、歩きたくない組は和田峠の駐車場に車をとめて徒歩30分弱、山頂で合流ということで。和田からのルートは全体的に急登もなく、階段もなく、とにかく歩きやすいしのんびり歩いていて気持ちがいいルート。登山道はとてもよく整備されていて、道迷いの心配はなし。ただ、ほかに登る人がいないので、一人だったら少し心細かったかも。 山頂はかなり人が多かった。午後から雨の予報が出ていただけあって、山頂はクリアとは言えなかったものの、富士山頂もうっすら見えたし、全方向山に囲まれている景色は楽しい。信玄茶屋で休憩。 帰りの栃谷尾根は階段多めかな。歩きやすくいい道。集落近くからの景色が素晴らしい。 帰りは信玄茶屋さんで割引券をいただいた温泉「藤野やまなみ温泉」でお風呂に入ってきました。藤野の駅からは車で15分ほど。3時間700円。お湯は透明、温度やや低め、露天あり。いわゆる地域の温泉。趣はないがそこそこ広く、いい感じの食堂があり、脱衣所も清潔で良かったです。(2022年4月以降、改装のために休館予定と書いてあった)