北岳、少し秋色

2015.09.03(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 3

9/4.5 秋雨前線真っ最中チャンスの晴れ間、休暇を取って北岳登頂。 9/4は平日なのでそんなに混みあう事はないだろうと思い、am4:45頃芦安第2駐車場 到着。まだ80%程度の駐車率、しかし、平日はバスが少ないのでタクシー乗場にすでに30人程の列、急いで身支度をするもam5:20頃タクシー3.4台到着。待っていた人達を乗せ出発。急いで並びましたが・・・!タクシーのドライバーさんから、”広河原往復でam6:30には戻ってきますから”との事で並んで待つ事に、 その前にam6:00の始発バスがある!しかし既にバス停には列・・・! 素直にam6:30のタクシー待つ事に。 タクシーはバスより早く30分前に出発したバスに追いつきそうでした。(一人1200円) 7:30より広河原を出発。大樺沢~8本歯のコル~北岳トラバース道~北岳山荘(泊) やっぱ平日、山荘混んでませんね。夕方からガスって視界悪かったけど、明日は快晴らしい (実際、快晴でした)am3:30起床で星空撮影を狙うも支度にもたつき地平線は明るい 断念し御来光に切り替え、富士山と御来光を一枚に収め、朝焼けの山並みをしばし堪能 疲れが吹き飛ぶ瞬間です。ここは、もう秋です。 今日は北岳登頂~肩の小屋~草スベリ~白根御池小屋~広河原 pm2:30のバスに乗る予定で下山するもpm1:55広河原インフォメーションセンター着 ザックを降ろす間もなくタクシーのドライバーさんから、”pm2:00発あります、 どうぞー” 汗引く事無くタクシーへ乗り込み芦安駐車場へ 登りの時も、下りもGPSが途中からフリーズしてしまい何ともなりませんが 今回も無事帰って来ました。(実動活動時間、9/4am7:30~9/5pm2:00)