堂ヶ森・鞍瀬ノ頭

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

宿題になっていた堂ヶ森避難小屋でのお泊り。利用させてもらった愛大避難小屋は、協力金500円でトイレもあり、きれいな小屋。ただ、あまり広くないので大勢で行くのはNG。幸い小屋泊まりは我々3人だけ。あと2グループはテント泊。 先週の笹ヶ峰の雪には驚いたが、1週間暖かったのでもう雪の心配はないかなと思っていたけど、五代の別れへの斜面にはたっぷり雪が残っていてまるで春の残雪期のような景色。 明け方は小屋の中も-5℃に。小屋の毛布をお借りしました。ありがとうございました。 2日目は、下山のみ。下山後、新聞に紅葉スポットとして紹介されていた滑川渓谷へ。たくさんの車で駐車場に入れず。少し下から歩きました。オレは40年ぶりの訪問。景色何も覚えてなかった。奥の滝付近はエイリアン第1作の卵の洞窟を連想させる景色。紅葉は少ないけど見どころ一杯でした。