錫杖ヶ岳、お手軽登山

2017.12.23(土) 10:26 - 2017.12.23(土) 14:14
各地の山がだんだん雪に覆われていくので、雪のなさそうなところを選んでひと登り。 北の名阪国道側の駐車場から登ったんだけど、YAMAPの地図見たらぐるっと周回できそうなルートがあったので、 状況によってはそっちから下ろうかと思ったんだが、山頂からは下るルートが見つけられず、素直に来た道を引き返した。 お手軽な距離と山頂間際の鎖場で、お手ごろな割には結構楽しく登れたし、山頂の景色も良好。山や海や街がぐるっと見渡せる。 そんなことより、名阪国道から林道に入ってすぐのところに放置車両があって驚いた。しかも4ドアインテR(DB8)。 ナンバー外されててキーシリンダー周りもばらされてて盗難車っぽいので、警察に通報しといた。クルマ好きとしては見過ごせない(怒

視界が開けて、遠くの山並みを眺める

倒木を支える鉄パイプがなんかシュール。そして谷の方からガサガサ言う音と、ブヒブヒという猪っぽい鳴き声が…。

鎖場登場。でもドライだったら、登山靴のグリップだけで、ほぼ手も使わずに登れちゃった(笑

山頂に到着。天気も良くて見晴らし良好。

岩陰にちょっとだけ雪。風は冷たいが、日向は結構暖かかった。

本日の昼メシ

峠の影に赤い木

本日のアクシデントその1。油断してたら下りの岩場ですっ転んで、ポールを曲げてしまった。(´・ω・`)

アクシデント(?)その2。林道に入ってすぐのところに放置車両。ギリギリ通れたけど、邪魔なので&盗難車っぽい(キー周りが分解されてた)ので、帰りに亀山警察署によって知らせておいた。珍しい4ドアインテR、持ち主見つかるといいけれど、この状態で見つかってもちょっと可哀想だな。

まいうー。そして登頂完了!

本日の晩メシ。四日市の豚カツ屋のトンテキ。肉はセミダブルだけど、キャベツはこれでノーマル(爆 まいうー。そして登頂完了!