初冬の立山へ(立山三山周回)

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年のGWに暴風低気圧により撤退した立山へ ◆計画◆ Day1 室堂→奥大日岳→雷鳥荘(宿泊) Day2 雷鳥荘→剣御前小屋→別山→雄山→室堂 ◆実際の行程◆ Day1 室堂→雄山→別山→剣御前小屋→雷鳥荘 Day2 雷鳥荘→一の越(朝日)→龍王岳→室堂 ◆雪の状態◆ 直近1週間はまとまった降雪なく、雪は安定していると予想(室堂周辺の積雪量80cm) →予想通りに雪は締まっていて歩きやすく、稜線は岩稜ミックス、一部南斜面は腐りかけ ◆天気予報&実際◆ Day1 快晴・弱い風(標高低いところに雲) →予報通りで風がないと暑いくらい Day2 快晴・午後より風が出始め少し雲が広がる →予報通り、体感温度は外付けコーラがシャリシャリに凍る程度 ・信濃大町からバスで扇沢に入り、朝一の便で室堂へ ・室堂ターミナルで登山届を提出、雪の状態、天気を確認 ・Day2に周回を考えていたがDay1の方が条件が良さそうなため計画変更 (奥大日岳を予定していたが、Day2朝に朝日を見たくなり、また龍王岳を登りたくなりこちらも計画変更) ・BCのパーティがほとんど、周回のパーティは数組 ・剣御前小屋ではテン泊パーティが数組 ・雷鳥沢斜面の雪は腐りかけ、BCと踏み跡のラインが交錯、乗越までは進まず真ん中のラインを下る ・雷鳥荘は温泉もあり快適そのもの! 上記ほか、写真参照ください。