【ゆるゆるトレッキング】西天狗岳・東天狗岳

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズンは北アルプスとか色々と行った割にはいつもの八ヶ岳には行けてなかったので、一本行っとく?といつもの友人と計画🤔 ダメ元と思っていた黒百合ヒュッテの予約が取れたので、東西天狗岳ピークをゲットしたら黒百合ヒュッテで名物ビーフシチューを食べてそのまま小屋でダラダラする工程です😅 先日行った日帰り乾徳山よりもゆるゆるな工程を、かつ小屋泊までするという…自分で言うのもなんですがなんとも自堕落な工程を組んだなと🤣 その分いつものワインに加えて、缶ビールを3本ずつ積んで上がることにしました😎 【DAY1】 唐沢鉱泉のところの無料駐車場に8時前くらいにピットイン🚙入りは7〜8割ってところでしょうか? 別荘地を超えて夏沢鉱泉との分岐ちょっと前くらいから未舗装のダート路ですが、でこぼこも少なく岩もあまり出ていないので、美濃戸やら桜平やらの他の八ヶ岳アクセスルートよりは楽勝です👍 駐車場そばに公衆トイレもありますが、冬季閉鎖されていました⛔️ ちなみに無料駐車場と唐沢鉱泉さんの駐車場とは明確に分かれています。  ⚫︎天狗岳登山口駐車場 : 無料 準備を終えたら8時ごろスタート。 西天狗岳ピークに真っ直ぐ向かうルートなので、唐沢鉱泉前の橋を渡って樹林帯の中をひたすら登ります。 友人とは八ヶ岳っぽい道だよな〜と言いながら、特筆することもない樹林帯の中をトボトボ上がると、第一展望台ちょっと手前で一度展望が開けます👀 サイコーだのウヒョーだのとアホな会話をしながら第一展望台へ。一言目はやはり最高だな!でした💧 軽くぼーっと休憩したら、ぼちぼち第二展望台へと向かいます。 第二展望台でも一言目は最高だな!🤣これから登る西天狗岳の山頂が間近に見え、中々の急登にうへーって思いながらちょっと下って登り返して、ヒィヒィ言いながら岩をよじ登る感じで上がって行くと山頂に到着🚶‍♂️ 一言目はここでも、最高だな!😆浅間山、立山連峰、槍ヶ岳、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、赤岳、東天狗岳とぐるっと周囲を見回す事ができます。 この日は今までの自身の八ヶ岳史上最高の天気で、雲ひとつない八ヶ岳ブルーに風もほぼなく穏やかで、文句の付けようがない登山日和でした🥰 西天狗を後にして東天狗の山頂に立つと、根石岳を越えて硫黄岳に向かう稜線路が見えたり、奥秩父山塊方面が見えたりします。 この頃にはお腹も空いてきているので、インスタントコーヒーで軽く一服したら黒百合ヒュッテへと向かいます🚶‍♂️ 山頂直下あたりから凍っている事もあり2回足元が滑ったところで友人と共々チェーンスパイクを装着。いい具合にスパイクが効きサクサク、ザクザクと降りていき飽きてきたところで黒百合ヒュッテに到着🛖 チェックインと同時に食事の受付もしてもらい売店横のカウンターで、名物のビーフシチュー(定食)を戴きます🍛最高にウマウマでした🥰  ⚫︎黒百合ヒュッテ1泊2日夕朝食 : 10500円(大部屋、冬季暖房費700円込)  ⚫︎ビーフシチュー定食 : 1600円 ここで一日目の行動が終了😅昼食後は外に出てビール飲んだりしましたが、じっとしてるのは寒いので中に入ってストーブの前でワインを飲んだり、モンベルカード特典で600円分のドリンク特典でワンカップ濁り酒(天龍)を戴いたり、友人はグウグウ転た寝をしたり一頻りグウタラしたら16時半に2Fの大部屋に案内されます。 大部屋ではしきり等はありませんが、グループ毎に少し布団は離されていました。 夕食は17時半からで、メインはハンバーグ🍴ご飯と味噌汁はおかわり自由です🍚 夕食後は食堂が開放され、持って上がったワイン2本目を飲み、20時半の消灯と共に就寝です💤 【DAY2】 朝食は6時からなので5時半ごろに起きて朝食を待ちます。時期が時期だからか、早朝出発のパーティーは居なかったみたいで誰も早朝から準備されている気配はありませんでした🤔 朝食は焼きサバと巾着、生卵付きでご飯と味噌汁はおかわり自由🍚 2日目は天気がそこまででもないので真っ直ぐ下山する予定だったため、朝食後はいつものコーヒーを入れるべくストーブの前でお湯沸き待ちでダラダラ👾コーヒーを飲んだら天狗の庭に立ち寄ろうかって事で荷物を小屋にデポして立ち上がりますが、自分達が最後でした😅 天狗の庭に上がったところで天狗岳の双耳峰がキレイに見えてテンション上がりますが、前日と違い風が強くて寒いので写真を撮ったらそそくさと小屋に戻ります。ザックを背負ったら小屋の方にお世話になりましたと挨拶して下山開始です🚶‍♂️ 道中は凍っているところも多く滑り止めを装着した方がより安心です。自分は無しで、友人はチェンスパ装着ですが、ギリギリこけずに済みました。 パノラマコースを通ってゆっくりのんびり下りたにも関わらず、コースタイム通りに下山完了😅 唐沢鉱泉の10時オープン前、9時過ぎに車に到着してしまいました… 黒百合ヒュッテ、居心地が大変良く、とても人気の小屋なのも頷けました😘 今回は特にないゆっくりのんびりと癒される山行でした🥰 【本日の立ち寄り湯♨️】 唐沢鉱泉 ⚫︎料金 : 700円 ⚫︎露天風呂 : なし ⚫︎営業時間 : 10:00〜15:00 ダメ元で営業開始前の9時半頃に受付に行くと入っていいよーとのことで、臨機応変に対応してもらい感謝です🙏 お湯は熱くも温くもなく、ちょうどいい感じ。 さっぱりできて、いいお湯でした🥰 今回もダラダラと長文申し訳ありません🙇‍♂️💦 おしまい