分割高島トレイル#1~百里ヶ岳周回~

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

27.6km

のぼり

2103m

くだり

2107m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
40
距離
27.6 km
のぼり / くだり
2103 / 2107 m
54
22
46
24
11
1 38
14
1
22
14
1 5

活動詳細

すべて見る

当初は行者山まで行って高島トレイルの朽木パートをやっつけてやろうと思い、意気揚々と朽木へバイクを走らせた。 軽く見積もっても36km。このルートだとスタート地点へはバスでないと戻れないのだが如何せんバスのダイヤが渋く12時台か17時台の二択。17時は遅いし12時のバスに乗りたい。ならばタイムリミットを設けることで背水の陣を発動させればきっと頑張れる!と思ったがこれが裏目に出た。 一応最初の3時間は1時間に4kmのペースで順調に進めていたが里山らしい細かいアップダウン&落ち葉マットや暗闇のRFでじわりじわりと時間が削られ焦りが募る。そういう事情もあって、走って時間の貯金を作れる区間も少なくて途中で萎えてしまった。 弱いな〜ワシ。よわよわですわ。 念の為にねっておいたプラン2のエスケープを使って百里ヶ岳を踏んでぐるっと周回することにすると急に気が楽になった。 距離こそそれなりに長めで良い運動はできたが、やはりスキーがしたすぎて全体としては不完全燃焼。今年はもう普通の山歩きはお腹いっぱいかなと思う。 マルトデキストリン120g ブドウ糖80g ポカリ粉末74g ブラックサンダー(ミニ)×4

高島トレイル その2 道路の温度計は2℃。バイク乗りには厳しい季節になってきた。
道路の温度計は2℃。バイク乗りには厳しい季節になってきた。
高島トレイル その2 経ヶ岳の登山口よりスタート。
経ヶ岳の登山口よりスタート。
高島トレイル その2 闇の中の行軍
闇の中の行軍
高島トレイル その2 月明かりが明るく遠くの山並みも時折見える。立ち止まると寒いが動いている分には適温だった。
月明かりが明るく遠くの山並みも時折見える。立ち止まると寒いが動いている分には適温だった。
高島トレイル その2 看板とテープは多い。
看板とテープは多い。
高島トレイル その2 アクティックコア明るくてスコ♡
調子乗って最大出力で付けっぱなしにしてたらカタログ通り2時間で暗くなった。
アクティックコア明るくてスコ♡ 調子乗って最大出力で付けっぱなしにしてたらカタログ通り2時間で暗くなった。
高島トレイル その2 撮るものがない
撮るものがない
高島トレイル その2 入域許可が必要な芦生の原生林。
知床は今夏行ってまじで良かった。
西表はすでに規制バシバシになりつつあるらしい....
入域許可が必要な芦生の原生林。 知床は今夏行ってまじで良かった。 西表はすでに規制バシバシになりつつあるらしい....
高島トレイル その2 夜が長い💩
夜が長い💩
高島トレイル その2 マンダムな朝か?!
マンダムな朝か?!
高島トレイル その2 おめえはもう用済み
おめえはもう用済み
高島トレイル その2 やっとヘッドライトからの解放された。
やっとヘッドライトからの解放された。
高島トレイル その2 ええやん
ええやん
高島トレイル その2 確かにこの辺でプラン2に移行してペース下げた。
確かにこの辺でプラン2に移行してペース下げた。
高島トレイル その2 紅葉は終わって低山も冬を待つのみ
紅葉は終わって低山も冬を待つのみ
高島トレイル その2 遅いぞ!
遅いぞ!
高島トレイル その2 こういう開けた場所暗闇やとどっち進んだらいいか分からんくてめっちゃ時間かかる。
こういう開けた場所暗闇やとどっち進んだらいいか分からんくてめっちゃ時間かかる。
高島トレイル その2 紅葉の残党もおるにはおるな
紅葉の残党もおるにはおるな
高島トレイル その2 紅葉終わっても直後は足下が色鮮やかなのが良い
紅葉終わっても直後は足下が色鮮やかなのが良い
高島トレイル その2 そこらに巻いてくれてる。
そこらに巻いてくれてる。
高島トレイル その2 朽木の山は京都北山のいい部分だけを抽出したような山域でいいな〜
倒木がないのが素晴らしい。
朽木の山は京都北山のいい部分だけを抽出したような山域でいいな〜 倒木がないのが素晴らしい。
高島トレイル その2 有名なおにゅう峠が近そう
有名なおにゅう峠が近そう
高島トレイル その2 うわ。興醒め。
やっぱ山は道路があると良くないねぇ
うわ。興醒め。 やっぱ山は道路があると良くないねぇ
高島トレイル その2 福井側
福井側
高島トレイル その2 ヒルクライムには良さそうやけどしんどいやろな
ヒルクライムには良さそうやけどしんどいやろな
高島トレイル その2 絶対昔の人強いな(確信)
絶対昔の人強いな(確信)
高島トレイル その2 洒落てるやん
洒落てるやん
高島トレイル その2 百里ヶ岳見えてきたな
百里ヶ岳見えてきたな
高島トレイル その2 ワイ、おつかれ。
諦めた区間はまた今度。
ワイ、おつかれ。 諦めた区間はまた今度。
高島トレイル その2 家に速攻で帰りたい。
家に速攻で帰りたい。
高島トレイル その2 百里新道短くて展望いいし素晴らしかった。お手軽ハイキングには良さそう。
百里新道短くて展望いいし素晴らしかった。お手軽ハイキングには良さそう。
高島トレイル その2 ここから林道をジョグで帰ります。
ここから林道をジョグで帰ります。
高島トレイル その2 帰還!
帰還!
高島トレイル その2 高島トレイル長すぎな。
暇な時にチマチマ通って線つなぎしよう。
高島トレイル長すぎな。 暇な時にチマチマ通って線つなぎしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。