野坂岳 山頂小屋泊

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

野坂岳山頂から夜景を撮りたいと想っていて、この土日はほぼ満月。 月光下、もしかしたら白山も撮れるのではと山頂小屋泊で決行。 まずは、食事用にバーナーとクッカーを購入。 コンパクトなので遠方でのレンタカー車中泊でも持って行けるってのも購入動機。 敦賀のスーパーマーケットで水と食材を購入し登山口へ。 ボディに望遠2本、広角に単とブレ無い様に大型三脚と宿泊装備でバッグは激重。 ブレ止めの一脚をストック代わり。 10㌔ちょっとはいつもの事だけど、20㌔超えは初で想った以上にシンドイ。 本格登山は無理かな? 休み休みで山頂着。 一応撮るけどPM2.5でモヤモヤ。 日没まで小屋で休憩とお湯を沸かしておく。 一人小屋に来られたが急用で泊まらずに下りると。 日没・月出の時間にまた撮影開始、しかし霧に巻かれて早々に終了。 小屋で黒霧お湯割りで温まり、ビールも。 そのままラーメンで〆で就寝。 寝たは良いけどホムセンの寝袋風では寒くて、良いの買わないと。 翌朝、日の出は雲で微妙でしたが月は綺麗に見えました。 片付けて下山。 が、100mほど下ったところでライトを忘れた事に気付き取りに戻ると。 バックが重く下山でも大汗、スーパー銭湯直行しスッキリ。 道中、登山道整備の方と数度すれ違いました。 整備して頂き感謝。 それにしてもログが完全に録れ無かったのが残念。