地蔵川源流コースから天拝山

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
9
距離
5.6 km
のぼり / くだり
330 / 331 m
3
4
32
10
31

活動詳細

すべて見る

今日は軽くサクッと行ける天拝山を地蔵川源流コースから山頂目指し、天神さまの径、しゃくなげルートで下山するコースで歩いてきた。 日曜日ともありすれ違った人は地蔵川のコースではゼロだったが、縦走路に出ると10人少し。 雨前だしまだまだ人が増えそうな天拝山だろう。

天拝山・基山 気温よし。湿度よし。
ちょうど良い季節だが、今夜から明日の雨とともに寒気が流れ込み火曜日は最高気温10度の予報😱
(今日は19度(・・;)
気温よし。湿度よし。 ちょうど良い季節だが、今夜から明日の雨とともに寒気が流れ込み火曜日は最高気温10度の予報😱 (今日は19度(・・;)
天拝山・基山 民家の塀にナツヅタの紅葉が❣️
民家の塀にナツヅタの紅葉が❣️
天拝山・基山 逆方向から〜
逆方向から〜
天拝山・基山 野葡萄じゃないみたいだが、
この葉っぱも色変わり🍁
5裂の葉っぱは大好きな形😘
野葡萄じゃないみたいだが、 この葉っぱも色変わり🍁 5裂の葉っぱは大好きな形😘
天拝山・基山 東公園にメタセコイヤ(チョコレート🍫?)
東公園にメタセコイヤ(チョコレート🍫?)
天拝山・基山 久しぶりにこのルート。
登山 &YAMAP始めた頃行ったきり。
久しぶりにこのルート。 登山 &YAMAP始めた頃行ったきり。
天拝山・基山 住宅街の奥を直進し登山口付近に到着。
二股に分かれてるが左の道が正解!
住宅街の奥を直進し登山口付近に到着。 二股に分かれてるが左の道が正解!
天拝山・基山 所々水気ある場所ある。
ここは軽い渡渉地点。
所々水気ある場所ある。 ここは軽い渡渉地点。
天拝山・基山 スギ林や自然林の中を走る明瞭な道。
スギ林や自然林の中を走る明瞭な道。
天拝山・基山 陽射しがやっと届いた。
陽射しがやっと届いた。
天拝山・基山 分岐点。
白地に小さく地蔵川源流コースの文字。
分岐点。 白地に小さく地蔵川源流コースの文字。
天拝山・基山 鹿威しコースの案内まである!
この前に写真撮ってないが尾根コースの案内もあった。辿ってないコースはないはず。
鹿威しコースの案内まである! この前に写真撮ってないが尾根コースの案内もあった。辿ってないコースはないはず。
天拝山・基山 山頂の展望所。
今日は霞がなくクリアな視界!
宝満山の反射板見えた。
街並みもクッキリ。
山頂の展望所。 今日は霞がなくクリアな視界! 宝満山の反射板見えた。 街並みもクッキリ。
天拝山・基山 四王寺山方面。
帰りの国道3号線は
太宰府に行く車で渋滞してた💦
四王寺山方面。 帰りの国道3号線は 太宰府に行く車で渋滞してた💦
天拝山・基山 紅葉がまだ残ってる🍁
紅葉がまだ残ってる🍁
天拝山・基山 一応、登った証のヒツジくん🐏
一応、登った証のヒツジくん🐏
天拝山・基山 天拝山社〜
神社じゃないんだね😅
お社と紅葉がいい感じ🍁
天拝山社〜 神社じゃないんだね😅 お社と紅葉がいい感じ🍁
天拝山・基山 天神さまの径から左に折れて行者の滝へ。
キノコのその後を見に行く。
天神さまの径から左に折れて行者の滝へ。 キノコのその後を見に行く。
天拝山・基山 あれ?
このシーサー?
以前は居なかったような?
あれ? このシーサー? 以前は居なかったような?
天拝山・基山 死者の指と呼ばれるマメザヤタケは
炭化した炭の様に様変わり。
死者の指と呼ばれるマメザヤタケは 炭化した炭の様に様変わり。
天拝山・基山 ここに巨大サルノコシカケがあるのは
先日、ここを管理してる方に聞いた。
ここに巨大サルノコシカケがあるのは 先日、ここを管理してる方に聞いた。
天拝山・基山 シャクナゲコースのシャクナゲの蕾。
かなり膨らんでるものもある。
シャクナゲコースのシャクナゲの蕾。 かなり膨らんでるものもある。
天拝山・基山 このコースにも紅葉チラホラ🍁
このコースにも紅葉チラホラ🍁
天拝山・基山 密やかに愛をはぐくむ鴨🦆カップル❣️
ここに一組だけで誰にも邪魔されない〜🤣
密やかに愛をはぐくむ鴨🦆カップル❣️ ここに一組だけで誰にも邪魔されない〜🤣
天拝山・基山 公園近くに下りてきたら
力尽きた🍁が。
公園近くに下りてきたら 力尽きた🍁が。
天拝山・基山 🍁な海にダイブ🏖
🍁な海にダイブ🏖
天拝山・基山 明るい華やかな東家付近。
明るい華やかな東家付近。
天拝山・基山 紅葉は終わりかけても裏切らない🍁
紅葉は終わりかけても裏切らない🍁
天拝山・基山 ギョッ😱
TVドラマ言霊荘(ホラーな内容)見ただけに
首無い女性⁉️と少し驚く。
ギョッ😱 TVドラマ言霊荘(ホラーな内容)見ただけに 首無い女性⁉️と少し驚く。
天拝山・基山 高速下の駐車場はまだ空きあったが、
公園前は路駐出るくらい満車だった。
さぁ、トレーニングは完了。
あとは風邪引かぬようお腹壊さぬよう、
ストレスためないよう気をつけ本番にのぞむのみ。
が、今日、筑前町のFrench dinnerに娘からお呼ばれしてるので、その後節制しよう〜😁
高速下の駐車場はまだ空きあったが、 公園前は路駐出るくらい満車だった。 さぁ、トレーニングは完了。 あとは風邪引かぬようお腹壊さぬよう、 ストレスためないよう気をつけ本番にのぞむのみ。 が、今日、筑前町のFrench dinnerに娘からお呼ばれしてるので、その後節制しよう〜😁
天拝山・基山 久しぶりに愛猫の2匹。
相変わらず毛繕いをルーちゃんがしてくれ気持ち良いのかニャーちゃんはジッとしてるが、その後はニャーがルーに噛みつきルーちゃんの怒り💢をかうくだりは相変わらず💦💦💦
久しぶりに愛猫の2匹。 相変わらず毛繕いをルーちゃんがしてくれ気持ち良いのかニャーちゃんはジッとしてるが、その後はニャーがルーに噛みつきルーちゃんの怒り💢をかうくだりは相変わらず💦💦💦
天拝山・基山 TVのピンポ〜ンのチャイムの音に
まん丸目ん玉🤣🤣🤣
お母さんが旅に出てる間
お利口さんにしていてね🍀
TVのピンポ〜ンのチャイムの音に まん丸目ん玉🤣🤣🤣 お母さんが旅に出てる間 お利口さんにしていてね🍀
天拝山・基山 Frenchレストランでのデザート。
明後日は娘の誕生日でプレートにメッセージが😊
嬉しいサプライズ❣️
私がお願いした仕掛け人ですが🤣

ラフランスのジンジャーコンポートにビターチョコがけ。シナモンアイス添え。
大人〜なお味でペロリと食べれました😊
ナツさん、ご馳走様でした🎶
Frenchレストランでのデザート。 明後日は娘の誕生日でプレートにメッセージが😊 嬉しいサプライズ❣️ 私がお願いした仕掛け人ですが🤣 ラフランスのジンジャーコンポートにビターチョコがけ。シナモンアイス添え。 大人〜なお味でペロリと食べれました😊 ナツさん、ご馳走様でした🎶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。