御在所岳⇆鎌ヶ岳→国見岳

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 31
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1570 / 1405 m
12
2 10
5
28
37
25
45
6
15
13
10
56

活動詳細

すべて見る

あるるさん企画に乗っかって、東に出かけて来ました。 🎵「行きましょ湯の山、御在所岳ヘ〜」 何故か記憶にあった唄通りに、 御在所岳は、歩いてもロープウェイでも登って良し、観光散策しても良しの大人気の山でした。 そもそもスタートが遅れた上に、素晴らしい眺望や面白い大岩等で写真撮ったり遊んだり、鎖場渋滞したりして、山頂についた時には予定を1時間もオーバー😆。 しかしそこからオニの巻き返し😈!、鎌ヶ岳ヘピストンした後、国見岳にも足を延ばせました。 丸々一日ガッツリ歩いて景色を満喫😃夜は藤内小屋に泊まりゆっくり過ごして、翌朝下山しました。 (軌跡は、藤内小屋で終了しました。)

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 初めての山にワクワク😃。
中道を上ります。
初めての山にワクワク😃。 中道を上ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 結構な坂を登って疲れた頃に、大石。おばれ岩!😃
結構な坂を登って疲れた頃に、大石。おばれ岩!😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 間に挟まって喜ぶあるるさん。
間に挟まって喜ぶあるるさん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あれが御在所岳?!(ホントは山上公園)
あれが御在所岳?!(ホントは山上公園)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 😃
😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 青空!
撮影ポイント多数🥳
青空! 撮影ポイント多数🥳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳、遠いねー😳
鎌ヶ岳、遠いねー😳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 面白そうな石が沢山。とりあえず登りに行く😆
面白そうな石が沢山。とりあえず登りに行く😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🎙️Attention please!右手に見えますのが〜、、、
地球は青いね〜😃
🎙️Attention please!右手に見えますのが〜、、、 地球は青いね〜😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっきのが地蔵岩だったのね🙏
さっきのが地蔵岩だったのね🙏
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット下りました。
キレット下りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳LOVEのあるるさん。
鎌ヶ岳LOVEのあるるさん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 富士山は見えませんでした。
富士山は見えませんでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 人の多い御在所山頂辺りをサッと通り抜けて、どんどん下って武平峠です。
人の多い御在所山頂辺りをサッと通り抜けて、どんどん下って武平峠です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳に向かっています。
鎌ヶ岳に向かっています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大きく崩れてますね。
大きく崩れてますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しんどい登りに「ぐぉー」とか「ふぁいとー」とか叫びながら登っていると、下りて来る人達皆さんから「もうすぐそこですよ!」と声を掛けて頂きました🥳
しんどい登りに「ぐぉー」とか「ふぁいとー」とか叫びながら登っていると、下りて来る人達皆さんから「もうすぐそこですよ!」と声を掛けて頂きました🥳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳に着きましたー。
お昼ご飯休憩しながらあれやこれや話して、写真を撮り忘れた😅
鎌ヶ岳に着きましたー。 お昼ご飯休憩しながらあれやこれや話して、写真を撮り忘れた😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳ヘ戻ります。また登り返しなので、3個目の山になるのね😱
御在所岳ヘ戻ります。また登り返しなので、3個目の山になるのね😱
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所山頂。
大勢の観光客で賑わっていました。
御在所山頂。 大勢の観光客で賑わっていました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 私達も観光気分🥳
私達も観光気分🥳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ほー、三重県と滋賀県を跨いだのね🦵
ほー、三重県と滋賀県を跨いだのね🦵
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂を後にして、国見峠に向う途中でゴジラに出逢う。
山頂を後にして、国見峠に向う途中でゴジラに出逢う。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時間いけるね🌞、と確認して、国見岳へGo!👯
時間いけるね🌞、と確認して、国見岳へGo!👯
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (^^)/国見岳。
(^^)/国見岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の岩に登ると、ここも素晴らしい眺望です。すぐ下に広がる四日市市街、伊勢湾、遠くに知多半島!
山頂の岩に登ると、ここも素晴らしい眺望です。すぐ下に広がる四日市市街、伊勢湾、遠くに知多半島!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 北には釈迦ヶ岳。
北には釈迦ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠に戻ります。石門に立ち寄って。
国見峠に戻ります。石門に立ち寄って。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所山の荒々しい北岩壁を目の前に見ながら下ります。
御在所山の荒々しい北岩壁を目の前に見ながら下ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登った南側と違う顔。すごい(☉。☉)
登った南側と違う顔。すごい(☉。☉)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これが藤内壁?
これが藤内壁?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏道ルートを下ります。
裏道ルートを下ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 谷川原を歩きます。
谷川原を歩きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 兎岩?
兎岩?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゴロゴロ石を歩いていて、足をグニャッと捻って大転倒してしまいました😭
頭を石にゴンとぶつけたけど大丈夫だった。石頭で良かった😂。ヘルメットいるなぁ😥。
他も歩くに支障無くてホッとした。
ゴロゴロ石を歩いていて、足をグニャッと捻って大転倒してしまいました😭 頭を石にゴンとぶつけたけど大丈夫だった。石頭で良かった😂。ヘルメットいるなぁ😥。 他も歩くに支障無くてホッとした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 藤内小屋。
気持ち良く快適に過ごさせて頂きました。また来たい小屋です。ありがとうございました。
藤内小屋。 気持ち良く快適に過ごさせて頂きました。また来たい小屋です。ありがとうございました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日曜日朝、続きの裏道ルートを下ります。登山者が続々と登って来ます。
日曜日朝、続きの裏道ルートを下ります。登山者が続々と登って来ます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地滑って倒れた木が当たって、曲った橋。
地滑って倒れた木が当たって、曲った橋。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 無事に下山。
(気持ち良く下山したのだけど、なんだか残念な写真🥲)
無事に下山。 (気持ち良く下山したのだけど、なんだか残念な写真🥲)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なので、good smilingのあるるさんに登場いただく🤗
なので、good smilingのあるるさんに登場いただく🤗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰り道。
歩いた山々が並んでお見送りo((*^▽^*))o また来るよ〜。
帰り道。 歩いた山々が並んでお見送りo((*^▽^*))o また来るよ〜。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。