大杉谷~大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2021.11.19(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5回目の大杉谷はいつも閉山直前。何となく歩きたくなるのと三重県民だからか 去年に続き粟谷小屋にお世話になった。若きカップルもあと3日で三年の管理人生活に終止符をうつとのこと。遭難者や水、エネルギーの管理など山小屋管理の大変さを笑顔で話されていた。コロナ禍でなければもっと続けられたと思う。ご苦労様でした

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 入山協力金\1000、登山口の自販機で購入
入山協力金\1000、登山口の自販機で購入
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 三発からスタート
三発からスタート
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大日グラ
大日グラ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 スタート早々カモシカ2頭が上を駆け抜けていった(中心左)
音にびっくり
スタート早々カモシカ2頭が上を駆け抜けていった(中心左) 音にびっくり
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 唯一揺れない橋
唯一揺れない橋
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この橋下に紅葉があった
この橋下に紅葉があった
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝
千尋滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シシ渕。今日は閑散
シシ渕。今日は閑散
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 平等グラの橋、一番長くて高い。怖くて渡るだけに集中
平等グラの橋、一番長くて高い。怖くて渡るだけに集中
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 桃ノ木小屋、シシ渕で休憩したのでスルー
桃ノ木小屋、シシ渕で休憩したのでスルー
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 怖そうに見えるけど下見なきゃいい
怖そうに見えるけど下見なきゃいい
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日本の滝百選 七ツ釜滝
滝見小屋で時間調整。粟谷小屋まではあと2時間
日本の滝百選 七ツ釜滝 滝見小屋で時間調整。粟谷小屋まではあと2時間
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここも見所、崩壊地。自然の力の凄まじさ
ここも見所、崩壊地。自然の力の凄まじさ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 それを過ぎると、光滝。
5回も来るとわかってくる
それを過ぎると、光滝。 5回も来るとわかってくる
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 与八郎滝。いつもは細いが今日はどの滝も流量大
与八郎滝。いつもは細いが今日はどの滝も流量大
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉滝
ここから急登が始まるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
堂倉滝 ここから急登が始まるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今日の宿泊地 粟谷小屋
今日の宿泊地 粟谷小屋
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 今宵の宿泊は4人、個室です
今宵の宿泊は4人、個室です
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 2日目、小屋に荷物をデポさせてもらってスタート。まず堂倉避難小屋から
直前にショートカットする入り口あるが使わない方が無難
2日目、小屋に荷物をデポさせてもらってスタート。まず堂倉避難小屋から 直前にショートカットする入り口あるが使わない方が無難
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉避難小屋は開いててきれいに維持されてた
堂倉避難小屋は開いててきれいに維持されてた
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 階段多し
この辺りでリス🐿を見たが写真に収められず( ; ; )
階段多し この辺りでリス🐿を見たが写真に収められず( ; ; )
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 霧氷が着くと綺麗なところ
霧氷が着くと綺麗なところ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 到着♪
いい天気だけど靄がかって見通しはイマイチ
尾鷲湾方面
到着♪ いい天気だけど靄がかって見通しはイマイチ 尾鷲湾方面
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大峰山脈
大峰山脈
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠
正木峠
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いつのまにか道標が出来てた
15分ほどして下山につく、今日は長い
いつのまにか道標が出来てた 15分ほどして下山につく、今日は長い
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここは左に行ってはいけない。粟谷の管理人さんによると前の前のオーナーさんが作ったらしいが不鮮明で道迷いする

実際6年前私も迷って粟谷小屋に着かなかった
ここは左に行ってはいけない。粟谷の管理人さんによると前の前のオーナーさんが作ったらしいが不鮮明で道迷いする 実際6年前私も迷って粟谷小屋に着かなかった
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 粟谷小屋へ戻ってきた。管理人さんと大阪の方と山談義
管理人さんは今年で最後、三年間御苦労様でした
粟谷小屋へ戻ってきた。管理人さんと大阪の方と山談義 管理人さんは今年で最後、三年間御苦労様でした
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 急な下りを降りた先には堂倉滝
急な下りを降りた先には堂倉滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 写真では分からないが結構な高さ
写真では分からないが結構な高さ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 隠れ滝
隠れ滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 唯一河原に降りる所
唯一河原に降りる所
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 怖そうに見える
怖そうに見える
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝の上へ、標はないが道はある。第一釜(たぶん)
七ツ釜滝の上へ、標はないが道はある。第一釜(たぶん)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 見える一番上部と思う。身を乗り出さないと撮れないのでこれが精一杯
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 第二釜
第二釜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 先を急ぎ桃ノ木小屋まで来た。
まだ6kmある( ;∀;) のでエナジー補充、コレいけた
先を急ぎ桃ノ木小屋まで来た。 まだ6kmある( ;∀;) のでエナジー補充、コレいけた
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 またまた忍耐の平等グラ橋
またまた忍耐の平等グラ橋