毛無山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

富士山の西側近くにある、200名山、毛無山へ行ってきました⛰ コロナ禍で会えなかった仲間たちと、久々に楽しく登ってきました😀 ⛰登山口→ 毛無山登山口。 🚗駐車場→ 毛無山登山口有料駐車場。 1日、500円です。09:30頃に着きましたら、満車でした。ギリギリ停めさせてもらいました。 🚾トイレ→ 駐車場の手前にトイレがあります。 🌤天気→晴れ。 ⏰標準コースタイム→05時間20分(休憩含まず) 🥾登山道 ●駐車場〜山頂→ 東名自動車道も中央自動車道も、大渋滞💧 ひたすら一般道で走ってきたので、到着が09:30頃に。。。 10:00から登り始めました。 こんなに遅い時間から登り始めるのは、久々でした😅 登山道は、ひたすら登りっぱなしの1本道。約1,000メートル程高度を上げますが、登りっぱなしで地味な道のりでした💧 時々振り替えると、巨大な富士山の山容が見えますので、それだけが気分転換には良いかもです😌 稜線に出て、10分くらいで山頂に到着。 目の前には、立派な富士山がドーン! 遅い時間のスタートでしたので、山頂には数人の方しかいませんでした🍙 のんびりお昼を食べて、ひたすら一本道をピストンで下山します。 下りも地味に長かったなあ。。。💧 次回は、その先の雨ヶ岳まで足を伸ばして、富士山を眺めながら周回してみたいと思います⛰