堂満岳・武奈ヶ岳・カラ岳・釈迦岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

楽しかった😆😆☀️☀️🍁🍁 比良山地。沢登りでは何度か来てるけど、実はピーク全然踏んでいませんでした。御殿山と堂満岳ぐらい。 紅葉🍁は麓のみで上に方は終わっておりまする🏞 堂満岳までは朝日がを浴びて光り輝く琵琶湖を背に、山頂手前の劇登り飲み物が足らなくなるかもとちょっと心配になり、武奈ヶ岳まではアップダウンと谷筋の沢沿いで癒され、武奈ヶ岳は爽やかな稜線と賑やかな雰囲気、八雲ヶ原は癒しの空間、カラ岳、釈迦岳までは静かな道で初冬の哀愁、大津ワンゲル道は崖下りと細尾根のアスレチック😁と色々楽しめましたとさ。 めでたしめでたし。 YAMAPPERさんの投稿を参考に、日中いっぱい歩ける長さで、きつめ、面白そうなコース、とてもよかったです🤗 ♨️比良とぴあ¥620

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口の駐車場場。この時間まだ空きあり
イン谷口の駐車場場。この時間まだ空きあり
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紅葉🍁がまだ残ってます
紅葉🍁がまだ残ってます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まずは堂満岳から行っちゃいます
まずは堂満岳から行っちゃいます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝日が当たると🍁が輝いて綺麗です
朝日が当たると🍁が輝いて綺麗です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沼❗️池⁉️
沼❗️池⁉️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳の劇登り&無風日向で劇暑🥵でした😆
堂満岳の劇登り&無風日向で劇暑🥵でした😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳1057m着きました。
堂満岳1057m着きました。 初っ端がきつく、暑くて🥤の消費が激しかったので、みんな持ってきた飲み物が足りないかも、って焦りました😅
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。名前に💩が入ってるので記憶にしっかり刷り込まれます、この名前🤣
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ステキな手作り橋🌉
こっちは八雲湿原だけど残念ながら渡りません🙍‍♂️
ステキな手作り橋🌉 こっちは八雲湿原だけど残念ながら渡りません🙍‍♂️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 沢がたくさん出てきます
沢がたくさん出てきます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 💰💩峠
s
💰💩峠 s
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水場(*^▽^*)
天然水うまかった
水場(*^▽^*) 天然水うまかった
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠
中峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 昭和か大正か
昭和か大正か
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠🍣
ここから人口密度がどっと増えます。
坊村か上がってくる人たちがいっぱい(*゚▽゚*)
ワサビ峠🍣 ここから人口密度がどっと増えます。 坊村か上がってくる人たちがいっぱい(*゚▽゚*)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この稜線に来たかったのよね〜
この稜線に来たかったのよね〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょうどいいタイミングで山頂だあ
ちょうどいいタイミングで山頂だあ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳200名山ゲット〜
武奈ヶ岳200名山ゲット〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今朝マックスバリューで見つけて買っちゃった。
地産地消(^-^)v
今朝マックスバリューで見つけて買っちゃった。 地産地消(^-^)v
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ランチ。
ニャンコが覗いてます
ランチ。 ニャンコが覗いてます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂は大賑わいでした。
昼寝でもしてまったりしたいけど、下山開始するっぺ🤗
山頂は大賑わいでした。 昼寝でもしてまったりしたいけど、下山開始するっぺ🤗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いい山じゃった〜
いい山じゃった〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広場だ
広場だ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この木道歩いてええのだろか
この木道歩いてええのだろか
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原の湿原
八雲ヶ原の湿原
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水が澄んでます。飲めるかな
水が澄んでます。飲めるかな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テント⛺️がいくつか貼ってありました。わしもここでまったり癒されたい🍁
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良明神
比良明神
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 慎重に
慎重に
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳山頂はこんな建物が!
山頂票はなし
カラ岳山頂はこんな建物が! 山頂票はなし
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳
釈迦岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この感じ好きです
この感じ好きです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ルールールるる〜♪♫
ルールールるる〜♪♫
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 恐怖、大津ワンゲル道の始まり始まり
難路注意だってばよ🍥
恐怖、大津ワンゲル道の始まり始まり 難路注意だってばよ🍥
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 崖下り。長くて急傾斜
気の根っこの手がかりと足掛かりがあるので大丈夫🙆‍♂️
崖下り。長くて急傾斜 気の根っこの手がかりと足掛かりがあるので大丈夫🙆‍♂️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 アスレチック好きな方はどうぞ👍
アスレチック好きな方はどうぞ👍
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ストックはしまってから降りたほうがいいよ。
ストックはしまってから降りたほうがいいよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 想像以上に難路で楽しい🥲
想像以上に難路で楽しい🥲
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷〜
谷の名前だったのね〜
イン谷〜 谷の名前だったのね〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 丸太もう一本追加して〜
丸太もう一本追加して〜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゴール
お疲れ山でした。
ゴール お疲れ山でした。