girls登山で南保富士へ…里山は、奥深し

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
1 時間 32
距離
2.6 km
のぼり / くだり
468 / 103 m
6
25
54

活動詳細

すべて見る

YAMAPのコメントを通じて知り合った、同じ年のもこりんちゃんと、RUNを通じて知り合ったお山もスキー⛷もやるgirlの3人で、南保富士に行ってきました。 girlsですので、登頂してからのご飯🍙タイムは、お菓子にデザートにと大変充実✨✨ さて下山…写真2枚目にある案内図🗺から、周回出来るんだーと、なりピストンではなく周回して下山することに。 しかーし、この周回はYAMAPのルートにはなく、YAMAPの地図を頼りにしながら下山するルート。 結果として、かなりドキドキハラハラの里山登山になりました💦💦 里山といえど、山は山⛰しっかり登る時の、装備を見直すこと。これが、今回1番に学習したこと。 何回かこれで、頂上⁈という気持ちにさせられては、違うじゃん😭と、裏切られたけど。景色はちょいちょい楽しめる道中だったので。次回は、新緑🌿シーズンにまた来たいな…周回は、しないけど 軌跡について…頂上からの先のルートは、削除してあります。 と、いうのも私たちは頂上から、看板の写真にある周回ルートで下山。 薮こぎ、細い尾根を歩き、雁谷峰まではなんとか道がわかったのですが。雁谷峰から、道がわかりにくくなり周囲を見渡して平な道がある方を見つけ、そこかなり急な斜面だと思いながらも、かなり無理くりに下山。 そして、なんとか七重滝方向へ行ける道に辿り着き登山口まで、戻りました。そのような危険が伴ったこともあり、削除させてもらいました。 軌跡を編集せず限定公開も考えましたが。道中の景色は、多くの方に見てもらいたいので、全公開にしました。 しっかり地図読みができ、時間に余裕があるという方なら、良いのかもしれませんが。 それでも周回ルートは、私はあまりお勧め出来ないと思ったのが、正直な感想です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。