とうちゃ~~く
長かった!! 戻る 次へ

嘉穂アルプスピストンの写真

2021.11.20(土) 13:54

とうちゃ~~く 長かった!!

嘉穂アルプスピストン

古処山・屏山・馬見山・江川岳 (福岡)

2021.11.20(土) 日帰り

2年半ぶりの嘉穂アルプス(古処山・屛山・江川岳・馬見山)ピストンに 久し振りの441さん、いつものかっちゃんさんの3人で登ってきました。 ここ2週間は油山で紅葉をのんびり見ながら歩いたので、久し振りにガッツリ歩きました。 この3人で山行するのは今年の1月の大雪の三郡山以来ですね~ 嘉穂アルプスは快適な縦走路あり、アップダウンも多く、距離の割には累計標高がかなりがあります。 気温8度の中、登山開始、開始して間もなくから古処山手前の水場(水舟)までの登山道は大雨の影響で前回登った時とは比べものにならないくらい荒れていて驚きました。 ただし、縦走路まで出ると以前と変わらず歩きやすいのですが展望に乏しいのが難点です。 それと最初に書いたように登っては下りを何度も繰り返すので馬見山まで行って戻ると結局6座登ったことになります。 馬見山見晴台は快晴微風気温低めの絶好の天気でしたが、残念ながら霞んでおり、楽しみにしていた、くじゅう連山、阿蘇山、雲仙普賢岳のくっきりとした景色は見れませんでした。 でも、久し振りに今回のメンバーと歩けたので楽しかった!! かっちゃんさん、441さんお疲れ様でした。