日本岳・小普賢岳・大普賢岳・明王ヶ岳・阿弥陀ヶ森・地蔵岳・山上ヶ岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今回は大好きな大峰山系へ 本日も大峰の山々は最高のお天気で迎えてくれました。日の出と共に意気揚々と出発しますが、リュックがいつもより重く感じてペースが上がりません。先日のダイトレ疲れが出てきたのかな… それでも大峰を歩いているというだけで、幸せな気分に包まれます。 予定より遅れて伯母谷覗に到着。いやいや、ここ最高ですやん。もっと人が押し寄せてもいいと思えるくらい最高の眺望、そして何よりポカポカ陽気で気持ち良すぎます。もうここで完結してもいいんじゃないかという思いを抑えつつ先へ。 次第に時間との戦いを強いられてきました。そこで先輩がコース変更を提案。予定にはなかった山上ヶ岳への登頂。喜んで乗っかりまーす。 山上ヶ岳に到着した頃から天気があやしくなってきて、さっきまでの暖かさがウソのように寒くなってきました。でもこれが山なんですよね。 そしていよいよ、日没が迫ってきました。初めてのヘッドランプ装着。ちょっとワクワクドキドキしながら下山を急ぎます。無事に登山口の広場に到着、と思った手前の暗闇の森の中から、ランプに反射した複数の目がこちらを見ています。おそらく鹿でしょうが、こ、怖いよ〜 1日でこんなに変化に富んだ登山は初めてで、お腹いっぱいになりました。あー今日も楽しかったー