谷川馬蹄形で真っ白ケー からの最高登山。

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳の馬蹄形といえば、一度は登山で成し遂げたいベンチマーク的なやつ。 ってことで、初チャレンジしてきました。 天気予報では、かなり大博打だったのですが、 案の定、白毛門手前からずーーっと真っ白景色。 重いカメラも持って行ったけど、結局白毛門山頂でバックパックの中に。。(-_-) 10時過ぎから晴れてくるだろーと、勝手に思ってたけど、そうなった! 清水峠先くらいでバックパックからカメラを取り出し、ちょっと歩いてはパシャリ。振り返ってパシャリ。 とても素晴らしい景色と稜線を見ながらハイクすることができました。 一番キツかったのは茂倉岳手前の登り。 しかもその後コースミスして余計な体力を消耗。。。大汗 まぁ色々あったけど今回のチャレンジで一区切り。 スキーシーズンインまで落ち着いて登山しようと思います。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 上空に分厚い雲。そして朝日。
上空に分厚い雲。そして朝日。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門の上も分厚い雲。。
白毛門の上も分厚い雲。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武尊山方面。太陽の光線がすごい。
武尊山方面。太陽の光線がすごい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門着。ここはほぼ素通り。
白毛門着。ここはほぼ素通り。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだ真っ白け
まだ真っ白け
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 時より稜線見えるけどすぐ真っ白け
時より稜線見えるけどすぐ真っ白け
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 寒いしミストがすごくてこんなのばっかり。
寒いしミストがすごくてこんなのばっかり。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 長居してたら濡れるし素通りw
長居してたら濡れるし素通りw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ジャンクションピークまでもあっという間だったけど、この先で結構下ったので大丈夫か?って心配になった。
コースの予習全然してこなかったから。
ジャンクションピークまでもあっという間だったけど、この先で結構下ったので大丈夫か?って心配になった。 コースの予習全然してこなかったから。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 清水峠の避難小屋。Yamapマーク小屋w
清水峠の避難小屋。Yamapマーク小屋w
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここでおにぎりを食べました。
ここでおにぎりを食べました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 徐々に稜線が見えてきた。テンションあがった~
徐々に稜線が見えてきた。テンションあがった~
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 レッドブルも投入!
レッドブルも投入!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線がよく見えた。普通なら先が遠いって絶望感だけど、いやいや最高ジャーンって感じ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ってパシャリ。通ってきた稜線。
振り返ってパシャリ。通ってきた稜線。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ登るのね~って感じだけど全然オッケー!みたいな。
まだまだ登るのね~って感じだけど全然オッケー!みたいな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗な避難小屋でした。
綺麗な避難小屋でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 景色が素晴らしい。ただただそれだけ。
景色が素晴らしい。ただただそれだけ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 清水峠のYamapマーク屋根も遠くに見える。
清水峠のYamapマーク屋根も遠くに見える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝、縦走してきた山たち。真っ白けの中を歩いたんだよな~。
朝、縦走してきた山たち。真っ白けの中を歩いたんだよな~。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 蓬峠~武能岳と登らされ、徐々に体力を消耗。。
蓬峠~武能岳と登らされ、徐々に体力を消耗。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ハワイ・カウアイ島のナパリコーストみたい!
ハワイ・カウアイ島のナパリコーストみたい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここまでの登りが一番キツかった。
ここまでの登りが一番キツかった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何か小屋が見える!と思ってたけど、罠だった。。。大汗
こっち方面じゃないのに、行ってしまったw
何か小屋が見える!と思ってたけど、罠だった。。。大汗 こっち方面じゃないのに、行ってしまったw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳から谷川岳方面へ。
一ノ倉岳から谷川岳方面へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 みんな大好き一ノ倉沢を上から見た絵。
とにかくスゲー。
みんな大好き一ノ倉沢を上から見た絵。 とにかくスゲー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もはやこの時点で体力ゲージが残り僅かw
もはやこの時点で体力ゲージが残り僅かw
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りの下り方面。西黒尾根の稜線が見える。あれ下りのね~って。汗
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩ノ小屋。
肩ノ小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳全貌。この写真を撮った後、カメラはバックパックへ。
トマの耳全貌。この写真を撮った後、カメラはバックパックへ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事に下山。お疲れ様でした。
無事に下山。お疲れ様でした。