山上ヶ岳・大日山・稲村ヶ岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

先週登山口へのアクセスを間違えて行けなかったので、リベンジで行ってきました。 清浄大橋から山上ヶ岳、大日山、稲村ヶ岳の順に登り、母公堂に降りて来る周回ルートでしたが、帰りの稲村小屋でスマホの電源がつかなくなり、ルートもそこまでです。 予報通り晴れててとても気持ちが良かったです。 以下感想 駐車場のトイレは、登山経験の中で1番綺麗なトイレでした。いつも出発前の寒さでお腹の調子が悪くなる私にとってはすごく嬉しい。 山上ヶ岳の洞辻茶屋までのコースタイムが1:30となってましたが、2:00くらいありそうです。 鐘掛岩は、朝露で濡れてたのと、万が一落ちた時に家族の顔がよぎったので、巻道で上へ登りました。 西の覗きは、覗くだけだとまあまあですが、実際は身体を投げ出すようになるらしいので怖いですね。 もうちょっと南に行った所の同じような絶壁の上の岩も大日山が大きく見えてよかったですよ。 レンゲ辻への下りは上りじゃなくてよかった。階段が多く、すごく急でした。 大日山へは表からは危なくて上がれず裏から上がります。階段の段々が腐っててだいぶ怖いですよ。 稲村ヶ岳は展望台があるので景色がバツグンです。