終始焦り気味💦の三ッ峠山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は三つ峠グリーンセンターに宿泊。 予定では明日朝イチから三ツ峠山に登り、河口湖駅方面へ降りるつもりでしたが、今日の方が天気が良かったので、急遽今日河口湖駅方面から登り、グリーンセンター方面へ降りることにしました。 電車だと5回も乗り換えることになるため、今回は高速バスを選択。しかし、連休初日ということもあり、渋滞で1時間5分遅れでの到着💦 三ツ峠山登山口行きのバスに乗って時短しようかとも思いましたが、バス停を見ると大行列😱すぐに諦め歩き出しました😆 登りの前半ではカチカチ山のロープウェイそばを通過するため茶屋や🚻もあります。その後は静かな山歩きとなりますが、歩きやすい箇所が多いです。ただ、徐々に急登や荒れた岩場なども出現するので注意が必要。 開運山の山頂へ行き、四季楽園へ戻ったのが14:00、せっかくなら御巣鷹山にも登り“三ツ峠”を完結しておきたいと思い、急ぎ御巣鷹山へ。本当に電波塔しかなかった😅すぐに折り返し今度は達磨岩方面へと下山開始。 ヘッデンとランタンは準備していたものの、出来ることなら暗くなる前に下山したく、気持ちは焦る💦でも、途中の屏風岩があまりにも凄すぎて、何度も立ち止まっては写真を撮りまくり😆 頑張った甲斐があり、途中で「神鈴の滝遊歩道」に寄り道したものの、暗くなる前に宿泊先に到着することが出来ました。 三ツ峠山といえば切り離せないのが富士山ですが、そちらについては写真のコメントをご覧下さい😊