犬ヶ岳と求菩提山周回欲張り7座

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 16
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1406 / 1408 m
1 21
8
7
32
13
2
9
9
32
12
14
35
1 11

活動詳細

すべて見る

福岡県標高ランキング第4位の犬ヶ岳。 鎖場もあって是非行ってみたいと計画はしてても我々にはハードな行程なので躊躇してましたが、メインの鎖場は冬場は凍って登りづらくなるので今のうちに行かねばならぬという直感で急遽実行することになりました。 なかなか行けないからと欲張り行程で計画しちゃうので、今までで一番長距離。 日没時間を気にしながらの山歩きになりました。 山としてはとーっても素敵な山たち⛰ 紅葉は終わってほぼ落葉してましたが、山の景色も途中の眺めもとーっても良いです。 英彦山山系は登り甲斐のある良い山が多いのね。 終わってみれば距離に時間に高低差も今までで一番で、周回してるうちに7座もピーク踏んでたのだ。 これで福岡県標高TOP 5登ったどー😆 (5位の背振山はインチキだけど、、、)

犬ヶ岳・求菩提山 きっとあれが犬ヶ岳よー!と言いながら向かいます。看板もでてきました。
きっとあれが犬ヶ岳よー!と言いながら向かいます。看板もでてきました。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山資料館前バス停の駐車場に車を停めていざ出陣。歩いてても顔を出す山々がワクワクさせる。
求菩提山資料館前バス停の駐車場に車を停めていざ出陣。歩いてても顔を出す山々がワクワクさせる。
犬ヶ岳・求菩提山 キャンプ場を通り過ぎ山道に入ります。
キャンプ場を通り過ぎ山道に入ります。
犬ヶ岳・求菩提山 落葉した後で紅葉はちよっとしか残ってないけど、落ち葉の絨毯の上を歩くのもなかなか良いです。
落葉した後で紅葉はちよっとしか残ってないけど、落ち葉の絨毯の上を歩くのもなかなか良いです。
犬ヶ岳・求菩提山 黄色の葉がキレーでした。
黄色の葉がキレーでした。
犬ヶ岳・求菩提山 早速、鎖だ!と、、、
早速、鎖だ!と、、、
犬ヶ岳・求菩提山 鎖は必要なし。直ぐ横からフツーに上がれます。
鎖は必要なし。直ぐ横からフツーに上がれます。
犬ヶ岳・求菩提山 少しだけ紅葉の残った落ち葉の絨毯。
景色がなかなかキレー。
少しだけ紅葉の残った落ち葉の絨毯。 景色がなかなかキレー。
犬ヶ岳・求菩提山 さーて、ここからは本気の登山道。
さーて、ここからは本気の登山道。
犬ヶ岳・求菩提山 苦手な階段がでてきちゃって、でも横を見ると景色がキレーでなんとか頑張る。
苦手な階段がでてきちゃって、でも横を見ると景色がキレーでなんとか頑張る。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠から筬吊岩には行かず、反対側の茶臼山へ足を伸ばしピークハント。
笈吊峠から筬吊岩には行かず、反対側の茶臼山へ足を伸ばしピークハント。
犬ヶ岳・求菩提山 茶臼岳から次に登る犬ヶ岳たちがよく見えます。
待ってろよー‼️
向こう側に見えるのは先月登った英彦山だと思うのよねー
茶臼岳から次に登る犬ヶ岳たちがよく見えます。 待ってろよー‼️ 向こう側に見えるのは先月登った英彦山だと思うのよねー
犬ヶ岳・求菩提山 早くも犬ヶ岳のメインイベント!
筬吊岩(おいづるいわ)に登るぞ!
①鎖コース、②鎖コース、③迂回路コースの3パターンあり。
①の鎖が難易度が高く危ないらしい。ふむふむ。
早くも犬ヶ岳のメインイベント! 筬吊岩(おいづるいわ)に登るぞ! ①鎖コース、②鎖コース、③迂回路コースの3パターンあり。 ①の鎖が難易度が高く危ないらしい。ふむふむ。
犬ヶ岳・求菩提山 筬吊岩の下からさっき登った茶臼岳が見えます🌾
頂上はススキがボーボーです🌾🌾🌾
筬吊岩の下からさっき登った茶臼岳が見えます🌾 頂上はススキがボーボーです🌾🌾🌾
犬ヶ岳・求菩提山 で、選んだのは①鎖コース。難易度最上級。
聳え立ってますねー
でも思ってたより低いかな。
で、選んだのは①鎖コース。難易度最上級。 聳え立ってますねー でも思ってたより低いかな。
犬ヶ岳・求菩提山 途中までは下からダーに鎖を右にしてもらったり、アドバイスもらって上に登りました。
足の置き場が無くてなかなか難儀。
岩の角度もかなりのものです。

鎖は絶対離さない!
途中は腕の力で自分の身体とザックを持ち上げて登る感じもありました。

こーいうの怖いと思ったら負け。
でも撤収する勇気も必要。
途中までは下からダーに鎖を右にしてもらったり、アドバイスもらって上に登りました。 足の置き場が無くてなかなか難儀。 岩の角度もかなりのものです。 鎖は絶対離さない! 途中は腕の力で自分の身体とザックを持ち上げて登る感じもありました。 こーいうの怖いと思ったら負け。 でも撤収する勇気も必要。
犬ヶ岳・求菩提山 もうちょっとで岩の上に上がれるー
ここまで来ると足場もある。
もうちょっとで岩の上に上がれるー ここまで来ると足場もある。
犬ヶ岳・求菩提山 上がったと思ったけどまだ上があったのだ。
ま、休憩地点だな。
上がったと思ったけどまだ上があったのだ。 ま、休憩地点だな。
犬ヶ岳・求菩提山 なんとか断崖絶壁をまあまあ登ったとこで、下をみる。写真じゃ上にいる感覚は伝わらないなー
私は上から下を見ても怖いとは思わないんだよね。

ダーが見える。登ってこれるかな?
なんとか断崖絶壁をまあまあ登ったとこで、下をみる。写真じゃ上にいる感覚は伝わらないなー 私は上から下を見ても怖いとは思わないんだよね。 ダーが見える。登ってこれるかな?
犬ヶ岳・求菩提山 断崖絶壁を登った木の間の安全地帯でパシャ📷
気持ちは早く上がってしまいたい。
断崖絶壁を登った木の間の安全地帯でパシャ📷 気持ちは早く上がってしまいたい。
犬ヶ岳・求菩提山 これも断崖絶壁から。
景色はキレーでした。
これも断崖絶壁から。 景色はキレーでした。
犬ヶ岳・求菩提山 筬吊岩無事に登れたー😆
これは①鎖コースを登った人じゃないと拝めないんじゃないかな? へへッ✌️
筬吊岩無事に登れたー😆 これは①鎖コースを登った人じゃないと拝めないんじゃないかな? へへッ✌️
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳の頂上直前から。
山々が美しく見えました。
犬ヶ岳の頂上直前から。 山々が美しく見えました。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳頂上到着ぅ〜
犬ヶ岳頂上到着ぅ〜
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳からも山々がキレーに見えました。
たぶんあれは英彦山かな。
一ノ岳からも山々がキレーに見えました。 たぶんあれは英彦山かな。
犬ヶ岳・求菩提山 向こうのほうには大分の山々らしき標高の高い山々が見えます。由布岳とか見えてるのかな?
向こうのほうには大分の山々らしき標高の高い山々が見えます。由布岳とか見えてるのかな?
犬ヶ岳・求菩提山 落ち葉がクッションになり階段でも膝を痛めない感じ。
落ち葉がクッションになり階段でも膝を痛めない感じ。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山までの登山道は、落ち葉がたくさんで木々がキレーな道です。
求菩提山までの登山道は、落ち葉がたくさんで木々がキレーな道です。
犬ヶ岳・求菩提山 この辺りは落ち葉がない林道です。
この辺りは落ち葉がない林道です。
犬ヶ岳・求菩提山 長い求菩提山登山道もあと400mで山頂だ!
長い求菩提山登山道もあと400mで山頂だ!
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山山頂到着ぅ〜
山頂っぽくないんです。
求菩提山山頂到着ぅ〜 山頂っぽくないんです。
犬ヶ岳・求菩提山 手をあわせて最後まで無事の下山をお祈りします。

が、この辺りはパワースポットなのか何なのか、GPSが狂って何度も戻ったり、かなりロスタイムしました。ここから降る鬼の石段もかなりハード。

GPSが狂ってるからかYAMAPにあるルートが結局見つからなかったりしたけと、元々YAMAPのルートが間違ってたのかな?
手をあわせて最後まで無事の下山をお祈りします。 が、この辺りはパワースポットなのか何なのか、GPSが狂って何度も戻ったり、かなりロスタイムしました。ここから降る鬼の石段もかなりハード。 GPSが狂ってるからかYAMAPにあるルートが結局見つからなかったりしたけと、元々YAMAPのルートが間違ってたのかな?
犬ヶ岳・求菩提山 國玉神社⛩上宮だそうです。
國玉神社⛩上宮だそうです。
犬ヶ岳・求菩提山 岩が剥き出てるとこに祠あり。
ここでも下山の無事を祈り手を合わせます。

だって、日が落ちるまでに下山しないと大変!
岩が剥き出てるとこに祠あり。 ここでも下山の無事を祈り手を合わせます。 だって、日が落ちるまでに下山しないと大変!
犬ヶ岳・求菩提山 山道を抜けて車道に出たらここはどこ⁈
なんと下界は寒い!山の中の方が暖かかった。

ちょうどポケジムがあったのでバトルしてポケモン置いてから駐車場に向かいました。

なんと駐車場に着いて車でキャラバンシューズを脱いでる時に辺りは真っ暗になりました。
間一髪!
山道を抜けて車道に出たらここはどこ⁈ なんと下界は寒い!山の中の方が暖かかった。 ちょうどポケジムがあったのでバトルしてポケモン置いてから駐車場に向かいました。 なんと駐車場に着いて車でキャラバンシューズを脱いでる時に辺りは真っ暗になりました。 間一髪!
犬ヶ岳・求菩提山 平地まで戻ったらどデカい月がでてました。
満月は昨日だけど、すごい迫力だ!
平地まで戻ったらどデカい月がでてました。 満月は昨日だけど、すごい迫力だ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。