新西国33寺 立木観音、比叡山・鞍馬寺-2021-11-20

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

今日は、朝、七時半に出発。新西国三十三寺の立木観音、比叡山、鞍馬寺。 最初の立木観音、何と、階段で600段を越える! 登れども,登れどもなかなか着かない。細君曰く、こんなはずじゃなかったと。。。 早朝の立木観音、素敵。気分はスッキリ、でも、細君に言わせれば膝は笑ってるとか。 次いで比叡山。根本中堂はまだ修復中。比叡山は広い。もうお昼。ここで蕎麦定食を食す。しかし新西国の御朱印は横川中堂で、根本中堂から車でもそれなりの距離。御朱印を戴いたのは2時過ぎ。 さあ、三軒目の鞍馬寺へ。本堂で御朱印を戴いて,私は奥の院まで。ここも、山歩きなので、細君は、本堂の少し先で休憩。奥の院へは私、ソロで。到着は四時半。細君の所に戻ったのは5時前。日の入りも済んで辺りは薄暗闇。私は秘蔵のヘッドランプを取り出して装着。これは、二年前に仕入れたのだが、本日初出番!明るい!安心して車に戻れた。 今日の行程は思ったより山歩きが多く、細君には負担だった様だ。でも、しっかり歩いてくれた。ご苦労様! 帰りは、家の近場で食して帰宅。今,風呂を出て寛いだ所。 明日は生駒で大護摩があるので、おやすみなさい。