大威徳寺紅葉観賞から和泉葛城山 妻と

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

先週のダイトレのリハビリと、紅葉に癒されにとかねて、和泉葛城山に登ってきました。麓の大威徳寺の紅葉🍁は、たくさん人が来てましたね。もちろん?登山者はほぼなし😅色んな色のグラデーションもなかなかいいものですね。真っ赤なもみじは、あまり見かけなかったですが、気候のせいですかね? 登山は、妻は先週のダイトレの階段も当然しんどかったようですが、今日も最初の階段が長くしんどかったとのこと。最後の方は舗装路を歩くだけで復活してました。山頂展望台からの景色は、かすんでいて少し残念でしたが、360°パノラマはやはり気持ちよいものです! 下りは道路をゆっくりのつもりでしたが、諸般の都合でトラブルで…これも含めて楽しめました。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大徳寺から地蔵さん登山道で葛城山へ
大徳寺から地蔵さん登山道で葛城山へ
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大徳寺前の紅葉グラデーション
大徳寺前の紅葉グラデーション
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 門前の🍁と木漏れ日
門前の🍁と木漏れ日
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大徳寺のマップ。本当は置くの方まで行けて、滝があるらしいか、通行止めでした。
大徳寺のマップ。本当は置くの方まで行けて、滝があるらしいか、通行止めでした。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 来た道を振り返ると赤さのイメージがまた違いますね。
来た道を振り返ると赤さのイメージがまた違いますね。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 門前の木漏れ日
門前の木漏れ日
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 門の全景と🍁。なかなか、携帯では両方の色を同時に表現できてません。
門の全景と🍁。なかなか、携帯では両方の色を同時に表現できてません。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 斜めから撮った方がイメージが近いか?
斜めから撮った方がイメージが近いか?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 赤と黄色のトンネル
赤と黄色のトンネル
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 緑も入れたグラデーションと石垣
緑も入れたグラデーションと石垣
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 青空と紅葉
青空と紅葉
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 塔と紅葉
塔と紅葉
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 さらに青空プラス
さらに青空プラス
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 登山に入りますか。通行止め?
登山に入りますか。通行止め?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 階段でなくなるととたんに速くなる妻!
階段でなくなるととたんに速くなる妻!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 階段は妻がなかなかゆっくりでしたが、写真は撮らず。通行止めの車道を広葉樹の枯れ葉の絨毯を踏みしめ、木漏れ日を浴びて進みます。
階段は妻がなかなかゆっくりでしたが、写真は撮らず。通行止めの車道を広葉樹の枯れ葉の絨毯を踏みしめ、木漏れ日を浴びて進みます。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 これって天然のコットン?
これって天然のコットン?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 葛城山プレート。前に槙尾からの往復したときに自撮りしたなぁ!
葛城山プレート。前に槙尾からの往復したときに自撮りしたなぁ!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 多分ここが山頂神社。
多分ここが山頂神社。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こちらは少し下がったところにある展望台からの大阪方面眺望!かすんで関空も見えなかった😞
こちらは少し下がったところにある展望台からの大阪方面眺望!かすんで関空も見えなかった😞
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台はアートのキャンバス?
展望台はアートのキャンバス?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台から和歌山方面。
展望台から和歌山方面。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ラピュタみたいな展望台!
ラピュタみたいな展望台!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山頂で京産大の学生さんが、ブナ林を守るためのアンケートを撮ってました。吉宗の時代からの林らしいです。
山頂で京産大の学生さんが、ブナ林を守るためのアンケートを撮ってました。吉宗の時代からの林らしいです。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こちらは、道路脇の駐車スペース。今日は非常食をお湯でおかゆに。この季節山頂は動かないと直ぐ寒くなります。🥶
こちらは、道路脇の駐車スペース。今日は非常食をお湯でおかゆに。この季節山頂は動かないと直ぐ寒くなります。🥶
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この花前も調べた。忘れたなあ。
そうそう、かわいそうな?名前のハキダメギク
この花前も調べた。忘れたなあ。 そうそう、かわいそうな?名前のハキダメギク
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 こちらはハコベかな?
こちらはハコベかな?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 下りは山肌見てもきれいなところが所々。
下りは山肌見てもきれいなところが所々。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 帰りでは階段を早く歩ける妻。この前に色々ありましたが…
帰りでは階段を早く歩ける妻。この前に色々ありましたが…
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 まだこの時期にもベリー?
まだこの時期にもベリー?
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 帰ってきました。無事でよかった。山肌と紅葉に見守られて。
帰ってきました。無事でよかった。山肌と紅葉に見守られて。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 やっぱりコットン?ボタンヅル?
やっぱりコットン?ボタンヅル?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。