もうすぐシーズン終了の立山黒部アルペンルートで剱岳🏔の写真を撮りに行ったよ(^^)

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
30
距離
6.2 km
のぼり / くだり
761 / 730 m

活動詳細

すべて見る

まだ初心者だった10数年前の8月に雷鳥沢キャンプ場にテントを張って立山三山を縦走した時、別山から見た剱岳の雄々しい姿に魅了され、それからほぼ2年に一回夏の剱岳に登るか、雪の剱岳の写真を撮りに来ています。今日も多くの登山者さんは一ノ越から雄山に登られたと思うのですが、雄山からだと雪の剱が遠くなり迫力が無いので私は今のところ1番剱岳に近付ける剱御前に毎回登って写真を撮りに来てます。今年は雪の着きが少なく夏山のような黒々とした剱岳でしたが、それだけ立山に比べて剱の岩壁が急峻で風が強いということでもあり、私の中ではやっぱり1番カッコイイ山だと思いますのでまた再来年来ます^_^

立山・雄山・浄土山 大阪を9時半に出て、サービスエリアや道の駅で仮眠しながら3時半に立山駅の駐車場に着きました。立山市内では雨が降ってましたので、天気悪かったらどこか近場の低山登って明日登ろうと決めました。そうこうしている内に夜が明け、「やっぱり天気悪そうやしあまり気乗りしないなー」と考えながら、取り敢えず着替えて切符売り場へ行ったら、
大阪を9時半に出て、サービスエリアや道の駅で仮眠しながら3時半に立山駅の駐車場に着きました。立山市内では雨が降ってましたので、天気悪かったらどこか近場の低山登って明日登ろうと決めました。そうこうしている内に夜が明け、「やっぱり天気悪そうやしあまり気乗りしないなー」と考えながら、取り敢えず着替えて切符売り場へ行ったら、
立山・雄山・浄土山 なんと(゚∀゚)   室堂ライブカメラの映像はどピーカンじゃありませんか‼️
なんと(゚∀゚) 室堂ライブカメラの映像はどピーカンじゃありませんか‼️
立山・雄山・浄土山 もし上に行って天気悪かったら、2年前に立山市へのふるさと納税で貰った山小屋クーポンで雷鳥荘にでも泊まって明日の天気に掛けようと思ってました。(有効期限はコロナで2年延長されてます)結局今日使わなかったので来年の夏にでも使おうかな^_^
もし上に行って天気悪かったら、2年前に立山市へのふるさと納税で貰った山小屋クーポンで雷鳥荘にでも泊まって明日の天気に掛けようと思ってました。(有効期限はコロナで2年延長されてます)結局今日使わなかったので来年の夏にでも使おうかな^_^
立山・雄山・浄土山 気乗りしなくてウダウダしてたお陰で、始発より2便おくれの9時の便になってしまいました。(この季節は8時40分始発で、今日は臨時便が50分に出て、私は正規の第2便でした。あとあとこの20分の遅れが響いてきました)
気乗りしなくてウダウダしてたお陰で、始発より2便おくれの9時の便になってしまいました。(この季節は8時40分始発で、今日は臨時便が50分に出て、私は正規の第2便でした。あとあとこの20分の遅れが響いてきました)
立山・雄山・浄土山 改札口の前にもライブカメラの映像があり、快晴の室堂の映像に多分剱岳も快晴だろうとワクワクです^_^
改札口の前にもライブカメラの映像があり、快晴の室堂の映像に多分剱岳も快晴だろうとワクワクです^_^
立山・雄山・浄土山 そう言えばブラタモリでもやってたなー😃
そう言えばブラタモリでもやってたなー😃
立山・雄山・浄土山 ケーブルカーも今日はフル回転だったでしょう。
ケーブルカーも今日はフル回転だったでしょう。
立山・雄山・浄土山 美女平でバスに乗り換えます。このバスも臨時便でした。
美女平でバスに乗り換えます。このバスも臨時便でした。
立山・雄山・浄土山 標高が上がるにつれ快晴の銀世界に期待が膨らみます((o(*゚▽゚*)o)))
標高が上がるにつれ快晴の銀世界に期待が膨らみます((o(*゚▽゚*)o)))
立山・雄山・浄土山 室堂に着きました。因みに、バスを降りた人の約5割はバックカントリーの人でした。あと3割は室堂周辺散策の観光客、2割は登山者、その中でも剱御前方面に向かったのは多分私一人だけでした(^^;)
室堂に着きました。因みに、バスを降りた人の約5割はバックカントリーの人でした。あと3割は室堂周辺散策の観光客、2割は登山者、その中でも剱御前方面に向かったのは多分私一人だけでした(^^;)
立山・雄山・浄土山 今日はシーズン最初の12本アイゼンで足捌きの慣らしです。靴も今シーズン初の保温材の入った冬靴です。ただ、この靴は10年前に冬山を始めて最初に石井スポーツで買ったAKUの冬靴で、また雲の平の二の舞にならないようにそろそろ引退させてあげないといけません。でも冬靴って雪の時にしか履かないから底も全く減ってなくて足にも馴染んできたし、捨てるの勿体なくてまだ使ってます。(ヨメは「ムカデみたいに登山靴持ってるんやから早く楽にさせてあげて新しいの使ったらどうなん( ̄∀ ̄)」と言います)
今日はシーズン最初の12本アイゼンで足捌きの慣らしです。靴も今シーズン初の保温材の入った冬靴です。ただ、この靴は10年前に冬山を始めて最初に石井スポーツで買ったAKUの冬靴で、また雲の平の二の舞にならないようにそろそろ引退させてあげないといけません。でも冬靴って雪の時にしか履かないから底も全く減ってなくて足にも馴染んできたし、捨てるの勿体なくてまだ使ってます。(ヨメは「ムカデみたいに登山靴持ってるんやから早く楽にさせてあげて新しいの使ったらどうなん( ̄∀ ̄)」と言います)
立山・雄山・浄土山 普段はシングルストックですが、雪の上を歩く時は不安定なのでダブルストックです。ピッケルは雷鳥坂から剱御前のコースでは必要ないのですが、飾りとして持って来ました。なので1番軽いアルミで50cmのです。(因みにそんなにピッケルも使わないのに不必要に沢山持ってます😅)
普段はシングルストックですが、雪の上を歩く時は不安定なのでダブルストックです。ピッケルは雷鳥坂から剱御前のコースでは必要ないのですが、飾りとして持って来ました。なので1番軽いアルミで50cmのです。(因みにそんなにピッケルも使わないのに不必要に沢山持ってます😅)
立山・雄山・浄土山 みくりが池はまだ完全には氷結してません。
みくりが池はまだ完全には氷結してません。
立山・雄山・浄土山 散策中の観光客の方に撮って頂きました。因みに今日のウェアは上がモンベルのダイナアクションパーカと言うハードシェル、同じくモンベルの薄手のフリース、Amazonで買った1000円ロンT、下はモンベルの厚手のソフトシェルのロッシュパンツです。ハッキリ言って今日はこのウェアでは暑すぎました。2年前に来た時は大寒波で風も強く、今日と同じ3レイヤーでは寒かったです。冬山は最悪の状況を想定して装備は準備しておくべきなのでこれでいいのです。(^◇^;)
散策中の観光客の方に撮って頂きました。因みに今日のウェアは上がモンベルのダイナアクションパーカと言うハードシェル、同じくモンベルの薄手のフリース、Amazonで買った1000円ロンT、下はモンベルの厚手のソフトシェルのロッシュパンツです。ハッキリ言って今日はこのウェアでは暑すぎました。2年前に来た時は大寒波で風も強く、今日と同じ3レイヤーでは寒かったです。冬山は最悪の状況を想定して装備は準備しておくべきなのでこれでいいのです。(^◇^;)
立山・雄山・浄土山 地獄谷の噴煙が凄いです。行きは大丈夫だったのですが、帰りは風向きでまともに吸ってしまって咽せて咳が止まらなくて、周りから疑いの目で見られ思わずマスクしました(^◇^;)   左は奥大日岳です。
地獄谷の噴煙が凄いです。行きは大丈夫だったのですが、帰りは風向きでまともに吸ってしまって咽せて咳が止まらなくて、周りから疑いの目で見られ思わずマスクしました(^◇^;) 左は奥大日岳です。
立山・雄山・浄土山 正面の山の1番左のピークが剱御前です。この向こう側に剱岳が鎮座してます。
正面の山の1番左のピークが剱御前です。この向こう側に剱岳が鎮座してます。
立山・雄山・浄土山 真砂岳、この下の方で2013年11月23日に大規模な雪崩が発生し、バックカントリースキーをしていた7人が亡くなりました。
真砂岳、この下の方で2013年11月23日に大規模な雪崩が発生し、バックカントリースキーをしていた7人が亡くなりました。
立山・雄山・浄土山 右から雄山、大汝山、富士の折立、コルの左が真砂岳。
右から雄山、大汝山、富士の折立、コルの左が真砂岳。
立山・雄山・浄土山 雷鳥荘はやってました。
雷鳥荘はやってました。
立山・雄山・浄土山 ここ、下に見える雷鳥沢キャンプ場まで一旦下って登り返しますが、行きはまだいいのですが、帰りが無茶苦茶しんどくてイヤです(ToT)   午前中なのでまだテントは少ないですね。明日も晴れ予報なので午後からは増えるでしょう⛺️
ここ、下に見える雷鳥沢キャンプ場まで一旦下って登り返しますが、行きはまだいいのですが、帰りが無茶苦茶しんどくてイヤです(ToT) 午前中なのでまだテントは少ないですね。明日も晴れ予報なので午後からは増えるでしょう⛺️
立山・雄山・浄土山 ズームで今から向かう剱御前小屋。稜線直下は無茶苦茶急です( ̄▽ ̄;)
ズームで今から向かう剱御前小屋。稜線直下は無茶苦茶急です( ̄▽ ̄;)
立山・雄山・浄土山 この石段、ホンマに帰り辛いです(T_T)
この石段、ホンマに帰り辛いです(T_T)
立山・雄山・浄土山 今日明日は気温高めで風もないし、テント最高でしょうねー。(でも私は寒いの🥶弱いので冬のテントはしませんが、何か😒)
今日明日は気温高めで風もないし、テント最高でしょうねー。(でも私は寒いの🥶弱いので冬のテントはしませんが、何か😒)
立山・雄山・浄土山 1番右の山は室堂ターミナルのすぐ裏にある浄土山。この山もいつか積雪期に登ってみたいです。
1番右の山は室堂ターミナルのすぐ裏にある浄土山。この山もいつか積雪期に登ってみたいです。
立山・雄山・浄土山 シーズン中はちゃんとした橋が掛かってますが、今は細い木だけです。ドボンしたらあかんよー^_^
シーズン中はちゃんとした橋が掛かってますが、今は細い木だけです。ドボンしたらあかんよー^_^
立山・雄山・浄土山 今年は11月は雪が少ないのか、夏道で行けます。
今年は11月は雪が少ないのか、夏道で行けます。
立山・雄山・浄土山 でもやっぱり急登です。
でもやっぱり急登です。
立山・雄山・浄土山 もう暑すぎて、ハードシェルもフリースも手袋も脱いで、ロンT一枚で登ってます。まるで春山登山のようです。日焼け止め塗ってないのでまた皮剥けます😅
もう暑すぎて、ハードシェルもフリースも手袋も脱いで、ロンT一枚で登ってます。まるで春山登山のようです。日焼け止め塗ってないのでまた皮剥けます😅
立山・雄山・浄土山 基本的に危険箇所は無いですが、こんなトラバースは何箇所かありますので、慎重に。
基本的に危険箇所は無いですが、こんなトラバースは何箇所かありますので、慎重に。
立山・雄山・浄土山 振り返ると、ガスで幻想的な景色が。正面奥が10月にソール剥離でえらい目にあった薬師岳。紅葉から雪景色にこれだけ景色が変わるとあれからまだ一ヶ月半しか経ってないのに随分と前のような気がします(*゚▽゚)ノ   それはそうと剱岳にもガスがかかり始めてないか気が気でありません。先を急ぎます。
振り返ると、ガスで幻想的な景色が。正面奥が10月にソール剥離でえらい目にあった薬師岳。紅葉から雪景色にこれだけ景色が変わるとあれからまだ一ヶ月半しか経ってないのに随分と前のような気がします(*゚▽゚)ノ それはそうと剱岳にもガスがかかり始めてないか気が気でありません。先を急ぎます。
立山・雄山・浄土山 でも稜線直下の斜度がハンパないです。しかも直登で、気温が上がってきて雪がグズグズに腐り始めて3歩進んで2歩下がる状態です(T_T)
でも稜線直下の斜度がハンパないです。しかも直登で、気温が上がってきて雪がグズグズに腐り始めて3歩進んで2歩下がる状態です(T_T)
立山・雄山・浄土山 やっと剱御前小屋のある稜線に出ました。剱岳の右側には黒部峡谷を挟んだ白馬三山、鹿島槍などの後立山連峰が綺麗です。風も殆どなく絶好の登山日和です。でもしんどかったー(^^;)
やっと剱御前小屋のある稜線に出ました。剱岳の右側には黒部峡谷を挟んだ白馬三山、鹿島槍などの後立山連峰が綺麗です。風も殆どなく絶好の登山日和です。でもしんどかったー(^^;)
立山・雄山・浄土山 剱御前山頂です。ホントはもう少し先まで行くともっと迫力がある剱岳が撮れるのですが、いかんせん帰りのバスが3時半という超早い最終なのでいつもここが限界です。
剱御前山頂です。ホントはもう少し先まで行くともっと迫力がある剱岳が撮れるのですが、いかんせん帰りのバスが3時半という超早い最終なのでいつもここが限界です。
立山・雄山・浄土山 たまたま通過する方がいたので撮って頂きました(^^;)
たまたま通過する方がいたので撮って頂きました(^^;)
立山・雄山・浄土山 剱岳を眺めなら大急ぎでカップ麺を食べます。時間がないのがわかっているので、いつもここでは駐車場で沸かしたお湯をサーモスに入れて持って来ています。湯温はギリギリカップ麺が食べられる温度に冷めてますが、、(^^;)
剱岳を眺めなら大急ぎでカップ麺を食べます。時間がないのがわかっているので、いつもここでは駐車場で沸かしたお湯をサーモスに入れて持って来ています。湯温はギリギリカップ麺が食べられる温度に冷めてますが、、(^^;)
立山・雄山・浄土山 さっき写真を撮って頂いた方が左の方の稜線に居ます。今夜はあの少し先あたりでテント⛺️泊だそうです。剱岳を独り占めですね。
さっき写真を撮って頂いた方が左の方の稜線に居ます。今夜はあの少し先あたりでテント⛺️泊だそうです。剱岳を独り占めですね。
立山・雄山・浄土山 この左下は絶壁で落ちたら何処まで落ちるかわかりません😱
この左下は絶壁で落ちたら何処まで落ちるかわかりません😱
立山・雄山・浄土山 真ん中奥に小さく槍ヶ岳も見えています。今日は北アルプスは何処も絶好の登山日和ですね^_^ 下は剱御前小屋。
真ん中奥に小さく槍ヶ岳も見えています。今日は北アルプスは何処も絶好の登山日和ですね^_^ 下は剱御前小屋。
立山・雄山・浄土山 バスに間に合うよう大急ぎで下山してます😅 (右のガスは雲では無くて地獄谷の噴気です😱)
バスに間に合うよう大急ぎで下山してます😅 (右のガスは雲では無くて地獄谷の噴気です😱)
立山・雄山・浄土山 無茶苦茶水が綺麗です。
無茶苦茶水が綺麗です。
立山・雄山・浄土山 やっぱりテント⛺️少し増えてました。
やっぱりテント⛺️少し増えてました。
立山・雄山・浄土山 大好きな立山だけど唯一この登り返しがイヤです。どれくらいイヤかと言うと、新穂高温泉の登山口から鍋平の駐車場へ登り返すくらいイヤです。分かる人にしかわからへん表現でスミマセンm(__)m
大好きな立山だけど唯一この登り返しがイヤです。どれくらいイヤかと言うと、新穂高温泉の登山口から鍋平の駐車場へ登り返すくらいイヤです。分かる人にしかわからへん表現でスミマセンm(__)m
立山・雄山・浄土山 最後に皆さんがよく記念撮影するお決まりの場所で。こんなの撮影してる間があったら早くバス乗り場行かないと! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
最後に皆さんがよく記念撮影するお決まりの場所で。こんなの撮影してる間があったら早くバス乗り場行かないと! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
立山・雄山・浄土山 何とか最終に間に合いました😅
何とか最終に間に合いました😅
立山・雄山・浄土山 上はあんなに晴れていたのに、標高が下がり雲海の中に入るとガスガスです。
上はあんなに晴れていたのに、標高が下がり雲海の中に入るとガスガスです。
立山・雄山・浄土山 美女平の駅です。ここでケーブルに乗り換えです。
美女平の駅です。ここでケーブルに乗り換えです。
立山・雄山・浄土山 そして雲海の上は綺麗な夕焼けが見えているのだろうなぁと思いながら、雲海の下の曇り空の駐車場まで戻ってきました。(無料です) 最後までお読み頂きありがとうございました😊
そして雲海の上は綺麗な夕焼けが見えているのだろうなぁと思いながら、雲海の下の曇り空の駐車場まで戻ってきました。(無料です) 最後までお読み頂きありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。