秋の安芸の宮島弥山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

小学6年生以来の宮島弥山へ紅葉狩りに訪れました。 宮島口の駐車場はいっぱいと思いJR廿日市駅に車を置いて電車で宮島口へ。 フェリーに乗り本土を振り返ると廿日市の山々の紅葉がキレイに色付いていました。 週末の宮島は観光を楽しむ人たちで大いに賑わっていました。(このままコロナ禍が落ち着いてくれることを願うばかりです) それぞれ改修中の大鳥居や厳島神社を横目に見ながら弥山登山口に到着。 少しロープウェイに惹かれましたが、フーフー言いながら紅葉谷コースを歩きました。 三鬼堂、霊火堂を経て山頂に到着すると数多の巨岩と展望台がお出迎え。 下山は大聖院コースを選択、仁王門やあずまや展望所に白糸の滝などを楽しみながら大聖院登山口へ。 大聖院周辺はさすが安芸(秋)の宮島といった見事な紅葉で、たくさんの人が思い思いにシャッターを切っていました。 時間は流れて弥山も大いに変わり、子供の頃の思い出とシンクロすることは有りませんでしたが、昔の忘れ物を取りに来たような、そんな秋の宮島弥山の登山でした。