九州遠征1日目-久住山・中岳・天狗ヶ城

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

休みを取って4連休、遠出。 早めの新幹線で小倉目指すが、かなり混雑。コロナ禍でみなさん久しぶりの旅かな。 小倉でレンタカーをゲットして久住目指す。 しかし、本当は月曜登る予定だったが、天気が… 急遽変更。無理して一日目昼から入山。 牧ノ峠駐車場に止めました。朝からだと溢れて止めず道路ぞいに止めてた気配がしましたが、たまたま一台あいてました。 登り始めるが、やはり人気の山、すごい人、下山のすれ違い多数。 逆に昼からでよかったかも、朝からだと大渋滞だったかな。景色は最高、木はなく、紅葉も終わり、所々雪の跡が… ただ、今日は天気よく暖かかった。日程変更正解❗️ 久住山、中岳を周り目的達成、何とか日没までに下山、山の雰囲気は写真にて。 間違いのない山ですね。光溢れる山でした。 下山後は、もちろん温泉、まきばの温泉館。こちらも最高。500円也。 まずは、無事に一日目終了、🍻