(小仏バス停)景信山→陣馬山(和田バス停)

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

2週前の大山で膝を痛めた気がして、1週おいて少し楽なコース選択。 朝の高尾山は陣馬山行きバス3台、小仏行き2台、何れも満席どころか立って全員乗れないくらいの混雑。すごい。 小仏バス停から、初挑戦のトレッキングポールを使用。ところが登山口に入り5分で片方のゴムキャップ紛失、10分後にはもう片方も紛失。 この時点で帰りたくなる。Amazonの安物では駄目なのか。しまって、ただの荷物に。 気を取り直して景信山まで。よい道だ。紅葉もいい具合。景信山で少し休憩し陣馬山へ。足元はフカフカの落ち葉。 陣馬山の茶屋も混雑。茶屋も繁盛して忙しい。富士山は見えず。紅葉の季節は一番、人が多いんだなと実感。 山を歩いている人で、普段は来ない人が多いみたいで、追い抜く人数が多い。グループも多く、ソロハイク、おひとり様が少し寂しく感じた。 和田に向かって下りると、人が少ない。足元の落ち葉が多くて地面や木の根が見えない。ちょっとこわい。 和田の登山口でお茶を振舞っていた。斜面に茶畑があり、日本の素敵な里山の風景。いいところ。たまたま和田から藤野行きバスの時間にぴったり。ラッキー。 紅葉も終盤かな。日差しが冬に近づいてる感じがした。雪山とか無理なので、冬は基本的にハイキング休む予定。年内あと何回くるかな。