鳳来寺山(鳳来山東照宮奉拝)・瑠璃山 20 Nov, 2021

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

朝の所用を済ませ、お昼前から登ることを想定して現地へ。 この日も午後からしか時間が取れなかったこと、紅葉シーズンで恐らく表参道の無料駐車場は満車であろうと予想したことから、パークウェイの上の駐車場を目指すも、なんとこちらも満車で大渋滞!!1キロほど手前から並び、停めるまでに1時間かかってしまった・・・ まずは東照宮に参拝して御朱印を授かり、先回と反対ルート(鳳来寺山本堂脇から、奥の院を経て山頂へ行くルート)で登山開始。 比較的あっという間に頂上に着いてしまった。 YAMAP上は先回も瑠璃山を登頂したことになっているが、どうも釈然としないのでリベンジ。 やはり、行ってみたものの付近に三角点は見当たらず、皆さんがアップされているような看板の掛けられた木も見つからない。 棚山高原方面へ少し進んでみたもののやはり違うようで引き返し・・・ 周囲ですれ違った人に尋ねるも、皆さん同様に分からないけど毎回YAMAPでは登ったことになっている、と。 行ったり来たりうろうろしながらふと見上げると、 少し高いところに岩が。 あそこには登れるのか?もしかして・・・と岩を登ってみたら、瑠璃山の文字を発見! ここだったか!! 山ノ日暮は早い。とにかく早く下山しなければと急いで下った。 お陰様で東照宮の裏に出てきたときは奇麗な夕焼けを見ることができた。 写真には上手く映らなかったが、夕陽に照らされた鏡岩がうっすらピンク色になり、美しい光景だった。 お天気も良く、荘厳な御朱印を授かることもできて、いい一日になった。