三好山の芥川山城主、三好長慶公の像です。1522-1566年まで生きた戦国初期の大名です。四国徳島から攻め上り、足利将軍を追い出して、戦国として信長より前に天下を取った第一人者です。「天下を取る」というのは当時はまだ全国支配を意味するのではなく、天皇のいる京都を含めた畿内一円を手中にすることであり、この三好氏が最初とのことですね。像の前で深く敬礼。 戻る 次へ

美しい紅葉🍁トンネル“摂津峡“と難攻不落の“三好山 芥川山城“の写真

2021.11.20(土) 14:21

三好山の芥川山城主、三好長慶公の像です。1522-1566年まで生きた戦国初期の大名です。四国徳島から攻め上り、足利将軍を追い出して、戦国として信長より前に天下を取った第一人者です。「天下を取る」というのは当時はまだ全国支配を意味するのではなく、天皇のいる京都を含めた畿内一円を手中にすることであり、この三好氏が最初とのことですね。像の前で深く敬礼。

この写真を含む活動日記

21
36

05:08

13.4 km

461 m

美しい紅葉🍁トンネル“摂津峡“と難攻不落の“三好山 芥川山城“

竜王山・阿武山 (大阪)

2021.11.20(土) 日帰り

今回は久しぶりのソロ「登山?」というか紅葉狩りウォーキングを味わいました。 先週13日(土)は京都愛宕山、11/23(火)には和歌山方面登山予定なので、ちょっとこの週末はゆっくりしようかなと思いきや、マンションベランダから思い切り太陽光が差し込み、☀️最高の秋晴れ、自然と足が山の方へ向かってしまいました。 以前何冊も買った関西登山ガイドやウォーキング関係の本を読みあさり、紅葉🍁名所の摂津峡へ行こうと決めて参りました。 本では高槻駅から摂津峡までバス約20分との説明書き。登山趣味としては冗談じゃない❗当然高槻駅から峡谷、山城までを徒歩で往復しました。摂津峡はちょうど紅葉🍁が見頃、太陽光に映えるもみじがまぁ美しいこと、また歴史好きにはたまらない芥川山城がすぐ横にあり、そちらにも脚を延ばして三好山を登りました。 🍁と🏯一石二鳥の楽しいソロウォーキングになりました。