ドウの天井・明神山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

本巣の奥、上大須ダムから昨年の左門岳に続き今年はドウの天井、明神山へ。 5時半に山友habeに出発7時前から登山開始。 この時点では一台のみ。上大須湖沿いを1キロ程歩き、フェンス横から登山開始。 いきなりの急登、手も使い四つん這いになりながら登って行く。下りは滑ると滑落するんじゃない? まあ巡視路で登山者の為の道じゃないし。目印もあり迷うことは無い。 やがて舗装路に出てまずドウの天井まで歩く。 早めの食事をしていると男性二人登ってみえた。私達と同じ市内の方でした。 藪かと行くかどうか迷っていたが、まだ時間もあり明神山へ向かう。 いきなりの150mの急降下、ピンテが無かったら迷いそう。滑るし。帰りは涙か。 稜線まで降ると確かに藪ではあるが道らしきものがあり、なんとか登頂。木があり展望は今一だが達成感はあった。私レベルの藪の訓練には適した山だと思う。 帰りは舗装路から最後ショートカットしながらの下山。これがキツい。道迷うし。 ドウへ向かうまでの展望も素晴らしく、能郷白山、屏風山、左門岳、平家岳等もちろん白山も。 中電の施設誰もいない感じでした。 ドウの天井 本巣市 上大須ダム北 標高1333m ぎふ百山 日本1000山 明神山 標高 1136m 続ぎふ百山