DAY 1

山梨県の河口湖の近くにある三ツ峠山⛰(開運山:1,785m)に行って来ました。 こちらは富士山の近くにあり、山頂からはきれいな富士山🗻を堪能できます♪ それでは、スタート! 【コース】 三ツ峠山登山口(10:45)-三ツ峠山(11:50-13:45、休憩)-木無山(14:00)-霜山(15:00)-天上山(15:45)-富士見台(15:55)-河口湖駅(16:40) 【詳細】 今回はYAMAP仲間💁‍♀️の方と行って参りました。 登山口である三ツ峠山登山口へは河口湖駅からバス🚌で行きます。 午前中に1本だけのため、9:50発のバスに乗り遅れないように行きましょう♪ (この時間なら余裕ですね) バスは増便で2台出たため、座って登山口まで行くことができました。 登山口から少し歩くと車🚗の駐車場とトイレ🚻があり、ここからが登山スタート。 ただ、山頂まで1時間ぐらいなのですが、登山道は広く、整備されているので歩きやすいです😆 そして、山頂手前の三ツ峠山山荘と山頂からの富士山🗻は絶景です。 こんなに手軽に登れて、絶景が見れるのですから、人気の山の訳ですよね! 「富士山がでっかくて、素敵♪😊」 雲も富士山に少しかかっているのですが、それがまた良い感じでした。 また、山頂下には山荘が2つあり、どちらにもベンチがありますので そこで、ランチ🥪を食べることができます♪ 「三ツ峠山山荘」からは富士山、「四季楽園」からは三ツ峠山と屏風岩が見れます。 ここで、私達はホットサンド🥪、クラムチャウダー🫕、フルーツ🥝を食べました。 ホットサンド🥪はソーセージとチーズだけのシンプルなものでしたが、美味しい! (私が準備) クラムチャウダー🫕はじゃがいも、人参、あさりなど、同行者に準備していただき、 とてもありがたくいただきました♪ また、フルーツ🥝は柿とゴールドキウイ!甘くて美味い! こちらも準備していただきましたよ。 上記のランチは私が「ホットサンド」と「スープ」&「フルーツ」に分けて準備しましょう♪ なーんて、勝手に決めたにも関わらず、かなり手間をかけて準備していただき、とても感激です☺️ さて、ランチを食べた後は、河口湖駅まで下山です。 天上山までは、あっさりした景色の連続でサクサクと🦶 富士見台までは人とほとんど会いませんでしたが、 ここには観光客がわんさか。 後から分かりましたが、ここまでは河口湖からロープウェイ🚡で一気に登れます。 そして、ここから富士山🗻を見ることができます。 また、お土産屋などもあって、のんびり楽しめるのですね😆 私達はロープウェイを使わずに下山。 これが大正解!😁 登山道はきれいに紅葉🍂しており、夕日🌅とのコラボが抜群にきれいでした。 また、途中で富士山🗻も見ることができ、サイコーでした!! あとは、河口湖駅🚃まで。 帰りは特急で地ビールの「ふじやまビール🍺」1Lを堪能。 ふじやまビールは、富士山駅からバスで10分ほどの場所にある 道の駅、富士吉田にある「ふじやまビール㈱」のお店でも堪能できるようです。 富士山の天然水を使って製造しており、 「めっちゃ飲みやすくて、スイスイ飲めます!😆」 特急で飲むのに1Lは多いかな?と思いましたが、乗車時間は1時間半ほどあったので、 「余裕でした(笑)😆」 今後もビールは1L購入すれば良いと思いました(爆) ではでは、また次の山へ!