お釈迦様に会いに―釈迦ヶ岳~孔雀岳

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
51
距離
11.6 km
のぼり / くだり
965 / 964 m
1 9
23
18
34
22
5
27
28
12
20
57

活動詳細

すべて見る

山頂の如来様に会いたくて、釈迦ヶ岳(1799m)に行ってきました。 十津川村側からの太尾登山口コースは、1300m地点スタートの楽々・最短ルート。 登り始めは少し急ですが、豊かな木々に囲まれた登山道は歩きやすく、朝日に輝く見事な紅葉にうっとり。 雑木林を抜けると緩やかな尾根道となり、見晴らしも抜群。 大日岳や釈迦ヶ岳の山容、波打つような大峰の山々の稜線を眺めながら、ワクワクしながら歩きました。 厳しく険しい印象のあった大峰奥駆道ですが、拍子抜けするほど歩きやすく快適でした。 山頂で釈迦如来像にご挨拶をすませた後、これで終了するのは忍びなく、孔雀岳まで足を延ばすことに。 何より山頂から眺めた大峰主稜線が本当に素晴らしくて、あの道を歩いてみたいと思ったのです。 大した距離でもなさそうだし、、、と軽く思ったのが大間違い。 孔雀岳は遠くてキツかった。。😅 今までの登山道から一転、いきなり悪路の激下り。 馬の背と呼ばれる切り立った道や、鎖の岩場、片側が切れ落ちた高度感のある道、巨大な奇岩などなど。 ここは修験の道であることを思い出さされました。 アップダウンも多く、何度かニセピークに騙されて、なかなか到着しない。 暗くなるまでに車に戻れるのかしらと心配したけど、復路は割合すんなり歩けました。 再び釈迦山頂に到着し、お釈迦さまの姿を見たら一安心。 今日も無事に歩かせて頂いたことに感謝して、ゆっくりと山を下りました。

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 広い駐車場です。
正式には10台前後ですが、路駐スペースが十分にあります。
きれいなトイレ棟もあります。
水洗じゃないけどキレイです。
広い駐車場です。 正式には10台前後ですが、路駐スペースが十分にあります。 きれいなトイレ棟もあります。 水洗じゃないけどキレイです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 登山口
登山口
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 しょっぱなは少し急な登りですが、
しょっぱなは少し急な登りですが、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 目の前に、釈迦ヶ岳がくっきり!
目の前に、釈迦ヶ岳がくっきり!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 古田の森(ピーク)
古田の森(ピーク)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 平和な道が続きます。
これで本当に高度上がってるのかしらと不安になります。
平和な道が続きます。 これで本当に高度上がってるのかしらと不安になります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 千丈平
この辺りが野営場になるのかな?
千丈平 この辺りが野営場になるのかな?
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 「行者のかくし水」
キャンプに好適ですね!
「行者のかくし水」 キャンプに好適ですね!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大峰奥駈道と合流する地点
大峰奥駈道と合流する地点
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山頂直下のちょっとした急な坂
山頂直下のちょっとした急な坂
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お会いしてみたかった釈迦如来様
お会いしてみたかった釈迦如来様
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お付き合い頂いた、みっくんさん
ありがとう~!
お付き合い頂いた、みっくんさん ありがとう~!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 水墨画のような絶景
(もらい画像です)
水墨画のような絶景 (もらい画像です)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 
あっちに見えてる孔雀岳まで行ってみよう!
すぐ近くに思えたが、、
あっちに見えてる孔雀岳まで行ってみよう! すぐ近くに思えたが、、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 孔雀岳を目指して先に進みます。
いきなりの激下りです。
孔雀岳を目指して先に進みます。 いきなりの激下りです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ところどころに雪が残っていました
ところどころに雪が残っていました
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 写真だとわかりにくいけど、両側が切れ落ちた馬の背
緊張するけど高度感は少ない
写真だとわかりにくいけど、両側が切れ落ちた馬の背 緊張するけど高度感は少ない
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 巨石を乗り越える鎖場もありました
巨石を乗り越える鎖場もありました
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 と思えば、平穏な道もあり、、
と思えば、平穏な道もあり、、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳を背景に、モアイ像みたいな岩が屹立しています
釈迦ヶ岳を背景に、モアイ像みたいな岩が屹立しています
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 目の前に現れる巨石
巻き道もありました
目の前に現れる巨石 巻き道もありました
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 巨石の巻道にも羅漢像がお祀りされています。
巨石の巻道にも羅漢像がお祀りされています。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 崩落地の脇を通り抜ける道。滑ったらアウト!と思うと恐怖心が、、、
崩落地の脇を通り抜ける道。滑ったらアウト!と思うと恐怖心が、、、
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここを登ればようやく到着!
と力を振り絞って頑張ったらニセピーク、、、。
がっくり、、、💦
ここを登ればようやく到着! と力を振り絞って頑張ったらニセピーク、、、。 がっくり、、、💦
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 孔雀の覗き、絶景スポットです。
切れ落ちた絶壁なのでこれ以上、進めません。
孔雀の覗き、絶景スポットです。 切れ落ちた絶壁なのでこれ以上、進めません。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 孔雀岳に到着。
山頂はそんなに広くない
孔雀岳に到着。 山頂はそんなに広くない
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここでサクッとお昼をいただきました
ここでサクッとお昼をいただきました
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳から下山の道は平和そのもの
釈迦ヶ岳から下山の道は平和そのもの

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。