磐梯山・赤埴山

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

誰もいない雪山の穂高で出会って仲良くなった唯一の同い年の山友と福島県にある百名山、磐梯山に登ってきました。オフシーズンという事もあって、本来ならリフト使って登るところを今回は自力でスキー場のど真ん中歩いて登って登山口まで。初めは初心者コースなので、傾斜が緩やかで歩きやすかったのに、途中からいっきに超急斜面。登る時の足の角度が凄まじかった。。友達と雪山の重太郎新道一緒に登ったくらいだから普通の山となるとお互いやっぱりペースが速くなる笑。コースタイムも一気に縮めれて登山口に到着。登山口からはトレイルがしっかりしてて本当に歩きやすかった。。一時間もしないうちに景色がどんどん変わって、楽しくて楽しくて何回も止まって写真撮って気づいたら稜線に着いてた。最後の最後だけ、日が当たらない所を登らなければ行けなかったので、先週の雪がガッチガチに凍っててめちゃくちゃ滑るし、お守りアイゼン持ってきてて本当によかったーと思った。山頂は風も穏やかでゆっくり満喫出来ました。下山時はスキー板をつけたイメージを持って下山するとかわけわかんない話して気づいたら、1番下まで小走りで下山してた。というか、スキー場のあの傾斜、歩くより走る方が脚の負担も少ない事に気がついた。日帰りで余裕持って登れるいい山でした。東北の山デビュー出来て嬉しいです。