TOPOトレイル広島南アルプス南半分

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
0
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1183 / 1183 m
15
23
6
8
15
1
3
22
10
5

活動詳細

すべて見る

午前中、サッサッサササとお仕事かき混ぜて(ダメじゃん)、午後から広島南アルプスの南半分をまぁるく駆けってきました。まぁるく繋がってないところはJRですよ。 鈴ヶ峰下ってたら、ついに念願の葉子さんとご対面! やったー!って言ったのは覚えてますが、私名乗りましたっけ? 知ってるYAMAPユーザーをお見かけすると、どうもテンションがひっくり返るようです。葉子さんごめんなさい^_^;。 終始身体が重く、5km過ぎると左鼠径部が痛みました。何なんでしょ?まぁいいか。 あ、そうそう。 昨日、モーメントでなりきりガチオさんをやってみたら、トレランクラスタのみなさんがバンバン反応してくださって楽しかったです(*'▽'*)。気に障った方ごめんなさい。 ガチオさんは、トレイル、ウルトラ系のランチューバー。50歳になっても爽やかに自らを磨き上げ、視聴者のモチベーションアップのために情報を発信し続ける、ランニング界の中年の星なのであります(突然怒り新党の塙みたいになってしまった)。 ガチオさんの何が凄いって、私はあの論理的な喋り方だと思うんですよね。奥宮さんとの対談で、特に原稿作ってないって言ってましたからアドリブなんでしょうね。人前で喋る時、あんな風にできたらいいなぁ。まずは、初対面の人にちゃんと名乗れるようになるところから始めますw

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 出発前に腹ごしらえ。たまご、チーズ、肉。タンパク質の塊ってことで。スマホ注文でスイスイ。
出発前に腹ごしらえ。たまご、チーズ、肉。タンパク質の塊ってことで。スマホ注文でスイスイ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) いつもの憩いの森から山へ入ります。不燃系かつ不萌系キャラクターのヘルメットがお見送りしてくれます。
いつもの憩いの森から山へ入ります。不燃系かつ不萌系キャラクターのヘルメットがお見送りしてくれます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰山頂。誰もいない。
ここから下ってたら、葉子さんとお会いすることができました。カガラ山から職場の方と一緒に歩いて来られたとか。さすがの健脚(*'▽'*)。
鈴ヶ峰山頂。誰もいない。 ここから下ってたら、葉子さんとお会いすることができました。カガラ山から職場の方と一緒に歩いて来られたとか。さすがの健脚(*'▽'*)。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山から、故郷を望む。
鬼ヶ城山から、故郷を望む。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 晩秋!
晩秋!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) クマポイントもキレイ🧸
クマポイントもキレイ🧸
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見越山いただきー
見越山いただきー
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) たまには柚木城山のピークも寄ってあげよう。
たまには柚木城山のピークも寄ってあげよう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) Bon-Bus乗って登山に行こう🚏
Bon-Bus乗って登山に行こう🚏
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大茶臼展望岩から、TO、五月を。TOは11/26増床オープンです。
大茶臼展望岩から、TO、五月を。TOは11/26増床オープンです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望岩からデルタ方面を。
展望岩からデルタ方面を。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山へ行きたいけど、行ったら17時になってしまいます。というわけで、分岐を右に。己斐断層の断層崖を越えて宗箇山を目指します。
武田山へ行きたいけど、行ったら17時になってしまいます。というわけで、分岐を右に。己斐断層の断層崖を越えて宗箇山を目指します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山道入口にカラスの大群がいたので何事かと思ったら、車にはねられたウリボウの亡骸が…。

宗箇山の尾根道へのアプローチは急登。
登山道入口にカラスの大群がいたので何事かと思ったら、車にはねられたウリボウの亡骸が…。 宗箇山の尾根道へのアプローチは急登。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 宗箇山着。宗箇松、4代目。
宗箇山着。宗箇松、4代目。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 市内方面は黄昏時に。
市内方面は黄昏時に。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三滝寺まで降りてきました。
三滝寺まで降りてきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 真っ赤ー(*'▽'*)
真っ赤ー(*'▽'*)
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 放水路の水鏡。
可部線のトラスが新幹線の橋桁と重なっちゃうのが残念。
放水路の水鏡。 可部線のトラスが新幹線の橋桁と重なっちゃうのが残念。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 横川駅でゴール。
都心から2キロ圏内とは思えない下町感。
横川駅でゴール。 都心から2キロ圏内とは思えない下町感。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 昨日のなりきりガチオ日記で出来なかったコーラプハーをやろうと思ったのに、構内に赤い箱がなかった…。
仕方ないので、こんなレアなシュワシュワでプハー。うまっ!

お疲れ山でした!
昨日のなりきりガチオ日記で出来なかったコーラプハーをやろうと思ったのに、構内に赤い箱がなかった…。 仕方ないので、こんなレアなシュワシュワでプハー。うまっ! お疲れ山でした!

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    ADV SKIN 12
  • モンベル(mont-bell)
    熊鈴
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    Terraventure2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。