ぐんま県境稜線トレイル、馬蹄

2021.11.19(金) 2 DAYS

今、夜です。 白崩避難小屋に居ます。 いつも下山してから書いていたのですが、暇なので日記を書いています。 避難小屋にひとりです。 ぐんま県境稜線トレイルを始めました。 10月に雪が降ったけど今は溶けて無くなっています。小屋ではauの電波は入りません。ドコモの電波は入ります、まだまだドコモの時代ですね。 今夜は部分月食です、絵本に出てくる月🌛にそっくりです。 登ってる時はあれこれ考えてたけど、書こうととすると思い出せないものですね。 今、外で音がしました、風の仕業だと思います。 思い出せないと言えば、蓬峠の蓬の読みを忘れました、看板にローマ字で書いてあったのに、朝日岳から下る途中でマ行だったよなと、まー、みー、むー、めー、もーヨモギだ!と思い出しました。 シェラフが暑いです、モンベルの650の#1です、嵩張るので、いま思えばもう1万出して800にすれば良かったかなと思っています。そもそも#1は暑いです、テント場でウロウロするのに寒いのでダウンパンツを後から買ったのでこれと組み合わせると気温がマイナスでも暖かい、普通の山だと暑いです。マイナス5度以下の山で泊まることが無いなら#1は要らなかったかな。 冬山って、泊まらないで楽しむ人が多いような気がするのですが、それは雪山の宿泊は難易度が高いからですかね。ワカンとか買ってまで雪山に行かないしな。 #3か#5買いたいけどシェラフって高いですよね。 皆さんは、シェラフはどの組み合わせを持ってますか?ダウンズボンとダウン靴下とウルトラダウンジャケットあれば要らないか。 夜と言いましたが、実は17時28分です。 明日は4時に起きて、5時に出発してロープウェイに乗りたいです。 最近、週一で山に行ってお疲れなので良く寝れそうです。 目が覚めて19:49です。ラジオから流れてきたバウンディの踊り子を聴きながらジャーキーをつまみにお湯割りを呑んでます。眠れない夜。 息を吐くと白い柱のようになるので気温は2℃位でしょうか。 ここから後日談です。 2:38、おはようございます。 テンクラA判定、水上の天気予報は晴れ、しかし避難小屋では雨が降っています。雨雲レーダーだと4時から7時まで雨予報です。蓬峠まで2時間進み無理そうならエスケープして沢沿いに下山します。 支度を済ませて4時過ぎに出発しました。 蓬峠まで霧雨のなかを歩き、カッパ、手袋にジップロックを被せて防寒し、防水の切れた靴の中はビショビショです。なんとか行けそうです。 武能岳手前でトレイルランナーとすれ違い霧の中に消えて行きました。時刻は7時、どのルートから来ても5時間位掛かるのにどこから来たのでしょうか。ああ、見えてしまう事ってあるんですね。 谷川岳まで来たら晴れました。 朝早くて時間があったので、天神山と高倉山も行ってみましたよ。

6時、日の出前から

ぐんま県境稜線トレイルスタートです!

登山カードを書いて

板が滑って転倒し右手を痛める、
骨折してたら出発15分で撤退だったぞ!

板が滑って転倒し右手を痛める、 骨折してたら出発15分で撤退だったぞ!

モルゲン右手がジンジンしてる

ラピュタパンみたいに

ロープウェイ

来た

夕飯は、みなかみホルモン亭 地元のファミリーが食べてたので絶対美味い こんなに頼んでノンアルコール飲んで2千円ちょい ウマー

6時、日の出前から

ぐんま県境稜線トレイルスタートです!