須磨アルプス縦走、馬の背

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

各地にご当地アルプスありますが、日帰り圏内で最も有名な「六甲山系アルプス」は歩きたいアルプスの代表でしたが、チャンスを頂き「須磨アルプス」を歩く事が出来ました🎵 須磨アルプスの西端「塩屋」からスタート! 街から近い沿岸のアルプスなので、登山者も多く、住宅街も挟むので、トイレや補給もし易いと感じました。 須磨アルプスの目玉は「馬の背」、危険度は低いですが、突然視界が開けて、スケールの大きさを感じます! ここを歩けただけでも来た価値がありました🎵(^.^) 私のレベルでは、少し長めの距離でしたが、荷物を少な目にして、何とか予定のルートを歩けました。 最後は電車で、スタート地点の駅まで帰り、無事の帰還! その後は天然温泉「龍の湯」、と「アルペンOutdoors」に寄り道、夕食は明石「魚の棚商店街」でタコ料理を求めて、庶民価格の「喜楽」さんで美味しいタコ料理を頂きました🎵(^3^) またチャンスがあれば、六甲山系の続きを歩きたいです!