堂満岳・武奈ヶ岳・比良明神・次郎坊山・カラ岳・釈迦岳

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

比良山系の山々を周回してきました♫ まずはイン谷口から堂満岳へ。 いきなりラスボス級の長い急登の山! なんとか登りきったけど、1座目で かなりバテバテに。 こんな初っ端からバテバテで 最終目的地、4座目の釈迦岳まで たどり着けるか不安だったけど ここからは比較的歩きやすい道(^^) CTより早めに2座目の武奈ヶ岳に到着。 およそ7〜8年ぶりの武奈ヶ岳。 変わらず展望良き山で、変わらずたくさんの登山客で賑わっていました。 途中、八雲ヶ原を経由してから 3座目カラ岳、4座目釈迦岳へ。 紅葉は終わっていたけど 晩秋の山を堪能♡ そして、難路といわれる 大津ワンゲル道から下山。 さすが難路といわれるだけある、 垂直に近い激下り(T_T) でも、しっかりと掴まれるところが あったので、怖いながらも 楽しみながら下山できました(^^) なかなか歩きごたえのあるロングコース で疲れたけど、 お天気に恵まれ気持ちよく歩けました(^^)