風格のある蓬莱山一等三角点。 戻る 次へ

比良・リトル比良縦走~蓬莱山他全21座~の写真

2021.11.20(土) 08:54

風格のある蓬莱山一等三角点。

比良・リトル比良縦走~蓬莱山他全21座~

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 (滋賀, 京都)

2021.11.20(土) 日帰り

smさんをお誘いし、比良山地へ。南部から入山し、縦走での下山後、鉄道で移動するのにアクセスがいいリトル比良のコースを選択。比良山地最高峰の武奈ヶ岳はまたの機会にしよう。 道の駅妹子の郷から登山開始🚶冷え込みも小さく、手袋も必要ない。霊仙山への急登で早くも体が温まり、上着は不要に。今日は約30kmの長丁場。焦らずマイペースでピークを越えていく。 蓬莱山からびわ湖テラスのある打見山周辺が今日のハイライト👍歩いていて気持ちのいい草原、高所の極上のテラスカフェ☕を満喫する😀 ここからは琵琶湖もあまり見えなくなり、地味な登山道を進む。北比良峠周辺は休憩に適した広場になっていて、アクセスもいいのか賑わっていた。 標高600~700mのリトル比良に入り、最後はオウム岩から絶景を楽しむ。標高100m以下まで下らないと下山できないため、下山に時間がかかったが、明るいうちに無事下山。最後、近江高島駅から和邇駅までJRで戻り、駐車場に戻る頃にはもう真っ暗。今回も長い一日を満喫👍