11月20日 蔵王山(熊野岳)・不動滝

2021.11.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
1 時間 20
距離
24.1 km
のぼり / くだり
1522 / 1522 m
5
19
36
2
55
4
2
6
44
42
1 33
1 34
50

活動詳細

すべて見る

今月は仕事が忙しく、早くも残業50時間突破でちょっと疲れ気味(^^; 山で深呼吸しに、蔵王へ!今回は、hichanさんの日記で見た不動滝と雪景色が見たくて、軌跡貰って行きました。初めての不動滝、ドッコ沼から下って行くんですけど、なかなかの迫力!展望台からの眺めも良かったです😆  次は、中央ロープウェイの降り口の鳥兜山、ここ、初めて知りました!展望台とベンチでのんびり。いや、いいとこでした(^^)  雪山と化してると思ってたお地蔵さんまわり、あれ?雪が溶けたのね!?熊野岳まで、雪はありませんでした(^^;  それにしても、穏やかで最高の天気、熊野~刈田、これぞ蔵王を満喫です!  冬にお世話になるレストハウスの避難小屋も健在、ゆっくりランチして、いろは沼経由の、今回は、横倉の壁からスキー場を降り帰りました。スキー場の整備をしてた方のお話だと、来週から雪になるはずなので、12月4日に滑れるようになる予定と言ってました。スキーシーズン、いよいよ楽しみですね!  蔵王のホテル、ルーセントたかみやの温泉♨️にゆっくり入って締め!  山で深呼吸して元気復活、また仕事頑張りますかね😊

蔵王山・雁戸山・不忘山 上の台の体育館の駐車場からスタート!街灯があるので、ライトは要りません。
上の台の体育館の駐車場からスタート!街灯があるので、ライトは要りません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 瀧山を横目で見ながら蔵王温泉スキー場を登ります!
瀧山を横目で見ながら蔵王温泉スキー場を登ります!
蔵王山・雁戸山・不忘山 無くしたココヘリ再発行!
再発行費は4400円プラス事務手数料1100円に送料330円と年会費よりも高いです😂
契約更新に合わせてスタンダードプランのココヘリに変更しました。
無くしたココヘリ再発行! 再発行費は4400円プラス事務手数料1100円に送料330円と年会費よりも高いです😂 契約更新に合わせてスタンダードプランのココヘリに変更しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 この看板から、初めての不動滝へ!
距離1.2キロ、下ります(^^;
この看板から、初めての不動滝へ! 距離1.2キロ、下ります(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな散策路
こんな散策路
蔵王山・雁戸山・不忘山 不動滝のすぐ上の展望台からの眺め!ベンチあって休めます。
不動滝のすぐ上の展望台からの眺め!ベンチあって休めます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 不動滝に到着!
なんかいましたよ😁
不動滝に到着! なんかいましたよ😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 不動滝、なかなかの迫力です(^_^)
来て良かった!
不動滝、なかなかの迫力です(^_^) 来て良かった!
蔵王山・雁戸山・不忘山 記念写真も(^_^)
記念写真も(^_^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ドッコ沼に着くと、ちようど日が登ってきました😁
ドッコ沼に着くと、ちようど日が登ってきました😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 赤い実、こないだのみるこさんの熊の日記から、赤い実を見ると熊🐻を思いだします(^-^;
赤い実、こないだのみるこさんの熊の日記から、赤い実を見ると熊🐻を思いだします(^-^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 中央ゲレンデのトップから!
早く、滑りたいな~
中央ゲレンデのトップから! 早く、滑りたいな~
蔵王山・雁戸山・不忘山 中央ロープウェイ駅の、すぐ裏手が、鳥兜山でした!鐘、鳴らしました!
中央ロープウェイ駅の、すぐ裏手が、鳥兜山でした!鐘、鳴らしました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 鳥兜山。ロープウェイの降り場の裏山にこんな展望台あったんだ!?
知らなかった(^-^;
鳥兜山。ロープウェイの降り場の裏山にこんな展望台あったんだ!? 知らなかった(^-^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 気持ちいい展望が広がります!
朝日連邦の雪山が遠くに見えます。
気持ちいい展望が広がります! 朝日連邦の雪山が遠くに見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登って2時間、ちょっと休憩しますかね😊
登って2時間、ちょっと休憩しますかね😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 お地蔵さんに到着!
200年前から座っているそうです。
あとで登る地蔵岳をバックに😁
お地蔵さんに到着! 200年前から座っているそうです。 あとで登る地蔵岳をバックに😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山頂駅、ゴンドラで観光の方も居ましたよ!
蔵王山頂駅、ゴンドラで観光の方も居ましたよ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 三宝荒神山、登頂!
三宝荒神山、登頂!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂の眺め!
山頂の眺め!
蔵王山・雁戸山・不忘山 本日二回目の開運の鐘!
だいぶ運は、上がったんじゃないでしょーか😆
本日二回目の開運の鐘! だいぶ運は、上がったんじゃないでしょーか😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 一応、来ます。恋人の聖地へ😌
一応、来ます。恋人の聖地へ😌
蔵王山・雁戸山・不忘山 さ、行きますかね!
さ、行きますかね!
蔵王山・雁戸山・不忘山 地蔵岳
地蔵岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヒコーキ雲
ヒコーキ雲
蔵王山・雁戸山・不忘山 せっかく冬靴で来たので、アイゼン装着!
せっかく冬靴で来たので、アイゼン装着!
蔵王山・雁戸山・不忘山 いいね~😊
いいね~😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 あとちょっと!
あとちょっと!
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野神社にお参りして
熊野神社にお参りして
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田へ向かいます。
刈田へ向かいます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうこっちは溶けてて、アイゼンは不要でした(^-^;
っていうか、冬靴も全く要らんかった😂
もうこっちは溶けてて、アイゼンは不要でした(^-^; っていうか、冬靴も全く要らんかった😂
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー、お釜、綺麗(^_^)
おー、お釜、綺麗(^_^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 いつか、あそこに降りたいな😊
いつか、あそこに降りたいな😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 エメラルドグリーンの蔵王のお釜。雪があった方が、絵になるかな(^^)
エメラルドグリーンの蔵王のお釜。雪があった方が、絵になるかな(^^)
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田登頂!
刈田登頂!
蔵王山・雁戸山・不忘山 何度も見ちゃいますね😊
何度も見ちゃいますね😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 レストハウスの避難小屋に到着、
お昼にします😁
レストハウスの避難小屋に到着、 お昼にします😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は、トマトクリームヌードルに、トムヤンクンチャーハン😁
今日は、トマトクリームヌードルに、トムヤンクンチャーハン😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 コーヒーで、のんびり休憩です。
コーヒーで、のんびり休憩です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 次は、スキーで来たい(^^)
じゃ、帰ります。
次は、スキーで来たい(^^) じゃ、帰ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野避難小屋、通過。
熊野避難小屋、通過。
蔵王山・雁戸山・不忘山 いろは沼に立ち寄り!
いろは沼に立ち寄り!
蔵王山・雁戸山・不忘山 ユートピアゲレンデをおります。
滑りた過ぎる😁
ユートピアゲレンデをおります。 滑りた過ぎる😁
蔵王山・雁戸山・不忘山 横倉山は、こっちだね!
マックス38°の横倉のカベ!
無謀にも大回りで降りようとして大転倒したの、思いだしました(^^;
横倉山は、こっちだね! マックス38°の横倉のカベ! 無謀にも大回りで降りようとして大転倒したの、思いだしました(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 横倉山は、藪の中?看板見つかりませんでしたが、まぁ、YAMAPの山頂位置と重なったので、いい事にします。
横倉山は、藪の中?看板見つかりませんでしたが、まぁ、YAMAPの山頂位置と重なったので、いい事にします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 じゃ、スキーヤーなので、横倉の壁を下ります(^^)
でかたるさんは、かけ降りたらしいけど、これは崖だな(^^;
じゃ、スキーヤーなので、横倉の壁を下ります(^^) でかたるさんは、かけ降りたらしいけど、これは崖だな(^^;
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場を整備してる方と少しお話。来週から降るから、12月4日には滑れるはず!とのことでした😊
スキー場を整備してる方と少しお話。来週から降るから、12月4日には滑れるはず!とのことでした😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 夕日になってきました、もう少し。
夕日になってきました、もう少し。
蔵王山・雁戸山・不忘山 温泉街を抜けたら、ゴール!
さ、温泉、温泉😆
温泉街を抜けたら、ゴール! さ、温泉、温泉😆
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日はたかみやグループの温泉チケット今週までで、ホテルルーセントたかみやで♨️!これぞ蔵王っていう、凄くいいお湯でした😊
今週は、気持ち良く歩けたな、大満足😆
今日はたかみやグループの温泉チケット今週までで、ホテルルーセントたかみやで♨️!これぞ蔵王っていう、凄くいいお湯でした😊 今週は、気持ち良く歩けたな、大満足😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。